ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2019年10月のふりかえり

f:id:tomo-sankaku:20191031110721j:plain

台風がくるわ産前準備が忙しいやらで慌ただしい10月でした。。

2019年10月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰286171(+10490)
  • 投稿数︰200(+10)
  • コメント数︰35
  • 総スター数︰559(+13)
  • 読者数︰151
  • 総ブックマーク数︰101(+1)

10月は10記事(前月比+1)書きました。総記事数もついに200に。

産休に入って時間ができてもなんだかんだ忙しく、思っていたほどたくさん書けませんでした。。

GoogleAnalyticsのデータ

クリック数の多い検索クエリ

  1. セーラームーンドロップス
  2. セーラードロップス
  3. プリキュア 2020 ネタバレ

10月といえば次期プリキュア商標登録バレの季節ですが、特にそんな記事を書いていないにもかかわらず3位のようなクエリが増えました。。

よく読まれた記事

10月に書いた10記事の中から、10月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体28位)︰「ハピメモ」レビュー記事(69PV)

www.yururito.net

10月3日にサービス開始したスマホゲーム「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ」について書いた記事。作業ゲーあまりしないんですが、意外とハマるw今は落ち着いていますが、初週は止め時がわからずずーっとやってました…。。


2位(全体21位)︰「グランメゾン東京」ミッチーの番宣まとめ記事(84PV)

www.yururito.net

10月20日から始まる日曜劇場「グランメゾン東京」の番宣で、色々な番組に出た感想をまとめた記事。オールスター感謝祭でもミッチーが割と活躍していました。

ドラマも期待していた以上に面白いので、いずれはドラマの感想も書いていきたいところです。


1位(全体3位)︰大叔母の一方的な送り付けが辛い話(809PV)

www.yururito.net

増田でやれ案件だよなぁと思いつつ、1年半前くらいから途中まで書いてずーっと下書きに残っていた古い記事。下書き消化月間につき、掘り起こしてみました。

あまりこのブログで愚痴っぽい内容書くの敬遠してたんですが、最近は「思いを残す」意味でもまぁいいかと思い発表したところ、思いのほか拡散され皮肉にも今月1番のPVを取ってしまいました。

この記事が1位というのは非常に不本意なんですが。。苦笑


ブログアカウントに過去記事投稿機能追加

先月末から試験運用開始したブログ用Twitterアカウント@yururitonet

ブログ関連のつぶやきや記事宣伝などが気楽にできるようになったものの、フォロワー0からのスタートで発信力もない状態。。日々の生活もあるので、過去記事の宣伝を一定時間に手動でやるのは限界がありました。

そこで先人の知恵を借り、自動で過去記事をTweetするbotを設置しました。諸々躓きましたが今は正常稼働しています。

twitter.com

生活のこと

産休突入したけどタスクが山盛り!

産休に入って日中1人の時間ができ、ブログにバリバリ時間を割けるぞ〜と張り切っていたものの…

産前準備や町内会の持ち回り仕事、病院や役所などの外出などなんだかんだで「やるべきこと」が山盛りで「やりたいこと」がついつい後回し。。

#7時間ログ hashtag on Twitterで日々やったことを報告してますが、7時間でできることは限られています。あっという間にお迎え時間が来ちゃうんですよね…

そして「産後どうする問題」がなかなか進まないことも悩みの種でした。

www.yururito.net

この後、諸々手配が進んでからはブログ作成にも徐々に時間を割けるようになった気がします。

台風に翻弄される

台風19号にも翻弄されました。とにかく備えをしっかりしなきゃと焦り、とてもナーバスになっていました。

www.yururito.net

イベント尽くしの10月

ハピメモのサービス開始、スタプリ映画公開、SHININGMOONTOKYOでのセーラーヴィーナス誕生日イベント、そしてミッチー50歳誕生日記念ニコ生と、10月はイベント尽くしで忙しかったです。

www.yururito.net

www.yururito.net

www.yururito.net

11月に向けて

いよいよ予定日目前!

いつ産まれてもおかしくないので、いつ呼び出しがかかるのか日々ドキドキです…

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。