ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ベビーサークル引退によせて

6年前に買ったベビーサークルが、その勤めを終えて旅立っていった。

今の脳内BGMはもちろん「グローイングアップップ*1」である。

これまでの感謝の意を込めて、ベビーサークルにまつわる思い出を語っていこうと思う。

ベビーサークルの思い出

ワンオペ育児に耐えかねて導入

最初に買ったのは2015年7月(0歳7ヶ月)ごろ。

長女があちこち動き回るようになり、日中のワンオペ育児では制御するのが限界だったため購入した。

↑持っていたのはこれの色違いバージョン。当時はカラバリ多くなかった。

f:id:tomo-sankaku:20211203165328j:plain:w300
ベビーサークルでくつろぐ長女

リビングの一角*2に設置されたベビーサークル。壁面に遊べる仕掛けがあるのでなかなかつかみはよかったが、家事が長引いてしまうとちょっとグズることもあった。

家事が一段落したとき、自分も一緒にサークル内に入って2人で遊んだ。自分は閉じられた空間が好きだったりするので、そのままそこで長女とうたた寝してしまうこともあったw

もちろん、毎回うまく行くわけではなかった。サークルにしがみついて泣き続けることも…

復職し一時撤去

導入から9ヶ月、2016年3月頃(1歳3ヶ月)になると一度サークルを畳むことになった。

私が復職して旦那の帰りが早くなった(ワンオペな時間が減った)のと、サークルの中よりも外側で遊ぶことが増えたためだ。

バリケードとして転生

しかし、翌月には別の形で復活をとげる。キッチンの侵入を防ぐための簡易バリケードとしてベビーサークルを活用した。

同年9月(1歳9ヶ月)に今の家へ引っ越したが、その際もキッチンエリア前にベビーサークルのパネルを4枚くらい並べて立ててバリケードにした。

当時はキッチンでビニール袋やアルミホイルを出されるいたずらが横行していたが、これでなんとか一時しのぎになったw

倉庫にて休眠

やがて長女が成長しバリケードも不要になったので、ベビーサークルは畳まれ倉庫へ行くこととなった。

赤ちゃんが生まれた知人に譲ろうかとも思ったが、倉庫に眠るうちにそのこともすっかり忘れてしまっていた。

いつか処分しないとなぁ…と思っていたら、思いがけず次女を妊娠したため引き続き保管することにした。

次女用に再登場

f:id:tomo-sankaku:20211203172031j:plain:w300
わんぱく次女のために再登場

そして2020年8月(長女5歳8ヶ月/次女0歳9ヶ月)、ベビーサークルが再登場する。

次女が熱っぽく大事をとって保育園を休ませたとき、少しでも仕事ができるようにベビーサークルを設置した。しかしそれでも一時しのぎであって、子供が家にいるときのリモートワークは実質不可能に近い。。

www.yururito.net

サークル内に1人きりでなければとても楽しく遊んでいた。写真のように、長女と一緒に遊ぶ姿がとても微笑ましい。

しかし、次女も次第にサークル内で遊ばなくなる。部屋の中でだんだん、六角形からダイヤモンド型、長方形へと形を変えていった。

バリケード&おもちゃ箱化

2020年10月(長女5歳10ヶ月/次女0歳11ヶ月)、とうとう次女が自分でベビーサークルの蝶番を外してしまった。わんぱく具合がさらにパワーアップしており、階段のベビーゲートも導入した矢先のことだった。

ベビーサークルは、ちょくちょくいたずらされていた本棚の前を塞ぐバリケードになった。次女が入り込めないことをいいことに、長女がサークル内に自分の大事なおもちゃを退避させるようになり、それは次第に積み上がっていく。ベビーサークルはもはやカオスなおもちゃ箱となっていった。

引退

長らくバリケード兼おもちゃ箱と化したベビーサークルは、2021年12月(長女7歳/次女2歳1ヶ月)に引退した。

前ほど本棚を荒らすこともなくなったので、バリケードがなくてもなんとかなるか…と思ったためである。まぁ今はサークル内で積まれたおもちゃ達が事実上のバリケードになっているんだが…(片付けないとなぁ…)

ただ、子供たちはバリケード化してからも時々パネルの仕掛けで遊ぶことがあった。処分する直前も、ベビーサークル内で次女が遊んでいた。だから少し処分するのは寂しくもあったが、ここで6年の幕を閉じた。

まとめ

子供の成長と共に使い方が変わっていったベビーサークル。乳幼児を育てる上で何度も助けられたグッズでした。

ありがとう、そしてお疲れ様でした。

*1:Eテレの番組「みいつけた!」の楽曲。宮藤官九郎作詞・星野源作曲。子供の成長に伴って使わなくなったモノたちとのお別れを綴った名曲。

*2:当時は賃貸マンションに住んでいたので、ベビーサークルがかなりの面積を占めた。