ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の卒対LINEをSlackに移行しようとして失敗した話(後編)

卒対のやりとりをLINEからSlackに変えようとしましたが上手くいきませんでした。職種やスマホ・パソコンの利用度もバラバラの相手に導入を図るのは無謀だったという気づきについて書きました。

保育園の卒対LINEをSlackに移行しようとして失敗した話(前編)

はじめに︰タイトルからもわかる通りこれは「失敗談」です。 思いのほか壁は高かった… 卒対のやりとりをSlackでやろうとするに至った経緯をまとめます。 そもそも卒対とは Slack導入を考えたきっかけ 複数の話題が同時に行き交い、遡って読むのがつらい 緊急…

ブログ開設3周年のまとめと振り返り

このブログ「ゆるりとねっと。」を開設して3年が経ったので、ブログ運営に関する振り返りをします。

ヲタクの戦友・録画機器の変遷と、ビデオテープの化石化について

「3秒聞けば誰でもわかる名曲ベスト100」という番組を見た。いわゆる懐メロ歌番組である。 この手の番組は普段あまり見ないのだが、ミツキヨの過去映像が出るという事前情報から見ることにした。その知らせはあまりにも唐突で驚くとともに、懐かしくなった。…

思った以上に原作の映像化だった~「劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal〈前編〉」感想(ネタバレあり)

2021年1月8日に公開された映画「劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal〈前編〉」を観たネタバレあり感想です。原作を実に忠実に映像化しており嬉しかった反面、ちょっぴり物足りなさも感じました。でも後編も楽しみです。

2020年12月のふりかえり〜長女誕生日と仕事収めとカニ歩きと〜

あけましておめでとうございます! 相変わらず月内に書けずに翌月になってしまうふりかえり記事です。。 2020年12月のふりかえり ブログのこと よく読まれた記事 コロナ禍を書き残したい 生活のこと 仕事収め…られません! 長女が6歳に! パパって言った??…

「劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal」関連キャンペーンまとめ

2021年1月8日公開予定「劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal」関連のキャンペーン情報をまとめました。DAM、ローソン、ウェンディーズ・ファーストキッチン、3COINSなど。

ミッチーの歌声に浄化された2Days:年忘れスペシャルライヴ2020「ゆくミッチーくるミッチー」感想(ニコ生配信)

2020年12月30日・31日にLINE CUBE SHIBUYAで開催された及川光博年忘れスペシャルライヴ「ゆくミッチーくるミッチー」を、ニコ生で配信視聴した感想です。2020年の最後にようやく叶ったライブステージ。ミッチーの煌めきは、画面越しでも眩い光を放っていまし…