ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

神戸尊と歴代相棒の共演回まとめ

ドラマ「相棒」シリーズで唯一、歴代相棒全員と共演したのが我らがミッチーさん演じる神戸尊。

しかしどのシリーズのどの回?ってのをきちんと把握してなかったので、覚書としてまとめます。

歴代相棒共演回一覧

※は確認中(あとで追記)

Season 話数 放送日 相棒
映画 劇場版Ⅲ 2014/4/26 甲斐亨 3場面・約9分
Season15 13話 2017/2/1 冠城亘
Season15 14話 2017/2/8 冠城亘
映画 劇場版Ⅳ 2017/2/11 冠城亘 3場面・約4分
Season17 10話 2019/1/1 冠城亘
Season21 20話 2023/3/8 亀山薫
Season21 21話 2023/3/15 亀山薫

成宮寛貴さん(甲斐亨)との共演

相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ

www.tv-asahi.co.jp

神戸くんが二代目相棒を卒業後、再び右京さんのもとへ現れたのは劇場版Ⅲが最初でした。このときの相棒は三代目・カイトくん。

可愛い初日舞台挨拶の動画をみつけたので貼っておきますw


【出演シーン】

  • 0:09〜0:15(特命係に事件概要説明)
  • 1:04〜1:05(車を停車させ右京に電話)
  • 1:41〜1:42(甲斐次長らを乗せ運転)

神戸くんの出番は3箇所。特に冒頭が一番出番が長く、特命係への"説明係"としての役目を果たしていますw

車を停車させてグラサン外すところ、一瞬ですがカッコいい…

反町隆史さん(冠城亘)との共演

Season15 13話「声なき者~籠城」/14話「声なき者~突入」

www.tv-asahi.co.jp

四代目相棒・冠城くんとの共演はSeason15から。

この回の放送日は奇しくも神戸尊の誕生日!5年ぶりのドラマ再登場に相棒クラスタがざわめき、あまりの興奮に事件の内容が入ってこなくなる人が続出しましたw

相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

www.aibou-movie.jp

Season15のゲスト出演後に公開された劇場版。ここにも神戸くんが登場しますが、総出演時間は劇場版Ⅲよりも短めでした。

【出演シーン】

  • 0:44〜0:45(ピンチヒッターとして登場。暇課長に挨拶)
  • 0:48(無言でモニター見つめる)
  • 1:00〜1:02(右京にTV電話で捜査情報漏らす)

時間は短いものの各シーンはおちゃめ。暇課長に「ご無沙汰してます〜♫」と挨拶したり、捜査本部で堂々と右京さんにTV電話情報漏洩した末に「以上、神戸でした♡」と締めたり。

後半は回想に一瞬映るのみで出番はありませんでした。

Season17 10話(元日SP)「ディーバ」

www.tv-asahi.co.jp

冠城くんとの共演はさらに2年後のSeason17、元旦SPにもありました。

post.tv-asahi.co.jp

この回はアクションシーンがあり、暴力団事務所に潜入し捕まってしまった冠城くんを助け出すという展開が。その際、所轄刑事のフリをしてやってくるのですが、神戸くんが頑張って所轄になりきろうとするさまが可愛かったですw

寺脇康文さん(亀山薫)との共演

Season21 20話「13〜死者の身代金」/21話「13〜隠された真実」(最終回)

post.tv-asahi.co.jp

そしてそして、Season21から初代相棒・亀山くんがカムバックし、神戸くんとの奇跡の邂逅が実現!最終回前後編を通して登場しました。

前編ラスト、右京さんを亀山・神戸コンビで囲む3ショットはまさに見たかった構図でしたね…後編で明かされた事件の真相は後味が悪い感じでしたが、亀山くんも神戸くんもお互い自分の方がルックス勝ってると自負するなど思わずクスッとなるシーンもあって面白かったです。

まとめ

神戸くんが歴代相棒と共演した回を振り返りました。いや〜事件の内容が全く入ってこないww

二代目相棒時代から数年後にゲストとしてこんなに出してもらえて、神戸くん愛されてるなぁ…と感じました。