ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ゆるりとねっと。

細かすぎて伝わらないはぐたんの可愛い仕草ランキングベスト5

f:id:tomo-sankaku:20190126022117p:plain

「はぐたん」とはアニメ「HUGっと!プリキュア」に登場する不思議な赤ちゃん。開始当初は生後半年くらいでしたが*1、回が進むごとにじわじわ成長していきます。

私は4歳(2019年現在)の娘がいますが、ハグプリを見ているとはぐたんの些細な仕草がついつい気になっちゃうんですよねw

そんな「はぐたんの可愛い仕草」を、私の主観を元にランキング形式で紹介したいと思います。

公式のシーンキャプチャがあればわかりやすいんですが、ほぼ無いので文字のみの説明とします。気になる人は録画かBlu-ray/DVDで確認してみてくださいね。

細かすぎて伝わらないはぐたんの可愛い仕草ランキング

第5位︰ぬいぐるみをしゃぶるはぐたん(第8話Aパート)

ほまれがモスクワに行っちゃうかも…と心配するはなをよそに、はぐたんはベッドでぬいぐるみをしゃぶっていますw

Uの字みたいな口の形といい、よだれのシミといい、ぬいぐるみをずーっとしゃぶっていたであろう描写が可愛いです。

やがてはながほまれにプリハートで電話をし始めると、はぐたんはぬいぐるみから電話へターゲットを変更。子供って電話好きですよね…w

第4位︰ナデナデするはぐたん(第40話Bパート)

ルールーがとある事情ではなとはぐたんに励まされるシーン。はぐたんは「るー、いたいいたい、よちよち」と言いながら、ルールーを小さな手でナデナデします。

※公式サイトの第40話ストーリーページにキャプチャがありますが、物語の重大なネタバレが書かれているので未視聴の方は閲覧注意です

この回以外でもはぐたんが誰かを励ますシーンはありましたが、私はこのシーンが一番好きでした。

娘の保育園でも、泣いている子に駆け寄ってナデナデする光景を何回か見たことがありますが、ものすごく可愛いし心打たれるんですよね…。

第3位︰抱っこ紐で苦悶するはぐたん(第6話Aパート)

はな、さあや、ほまれがホームセンターの花屋で初めてのお仕事体験。その間、ハリーははぐたんを連れて買い物をしています。

陳列棚の下の方を見ようとハリーが抱っこ紐のまましゃがむと、圧迫されたはぐたんが「むぎゃ」とリアクション。気づいたハリーは慌てて抱っこ紐からはぐたんを降ろします。

この「むぎゃ」がすごく好きです。些細なシーンですがめっちゃ可愛い。

しかしその後、ハリーが買い物に夢中になるあまりはぐたんを見失い、迷子騒動に発展してしまいます…。。

第2位︰木琴(とハリー)を叩くはぐたん(第20話Bパート)

風邪をひいて寝ていたはな。解熱したある日、TVのニュース中継でオシマイダーを目撃。

そのときはぐたんは、傍らで楽しく木琴を叩いています。ぽこぽことリズミカルに叩きますが、3回に1回くらいは側にいるハリーの頭を直撃しています…w

オシマイダー出現に気づいたはなと緊迫した会話をしつつ、はぐたんの木琴に叩かれっぱなしなハリーが面白いです。

第1位︰ボールに乗れず怒るはぐたん(第24話Aパート)

はなたちが町内ナイトプールの装飾を頑張るシーン。

風船を膨らませるさあやとほまれの側にいるはぐたん。ボールに体を委ねて乗っかろうとしますが、ボールはボヨンと飛び出していってしまいます。

べしゃっとうつ伏せ状態になったはぐたんは「はぎゅ!はーぎゅー!!」と怒りながらジタバタ。これがむちゃくちゃ可愛い!

可愛い仕草は他にもたくさん!Blu-ray/DVDでチェックしよう

今回はベスト5に絞りましたが、他にも可愛い仕草は随所にあります。例えばこんなのも…

・転んだ拍子にでんぐり返り(第37話)
→この直後にエールもろとも襲われてしまいますが…

・ターザンロープ→客のリュックに飛び込む(第6話)
→実際の0歳児ではありえないけど、フィクションだから可愛い

・アンリにおねだり「あんりーおちゅかれーだっこしてー」(第33話)
→あざといランキングなら1位だと思うw

はぐたんの動きに注目して見返してみるのも面白いです。

「HUGっと!プリキュア」Blu-ray/DVD情報

2019年1月現在、前半(第24話)まで発売されています。

DVD

現在リリースされているのはVol.8(第22〜24話)まで。

第6話はVol.2、第8話はVol.3、第20話はVol.7、第24話はVol.8に収録されています。

Blu-ray

現在リリースされているのはVol.2(第13〜24話)まで。

第6話・第8話はVol.1、第20話・第24話はVol.2に収録されています。