ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

日曜劇場「半沢直樹」番宣:及川光博TV・ネット出演感想(2020年3月・7月)

f:id:tomo-sankaku:20200717134206p:plain

当初は4月19日スタート予定だった日曜劇場「半沢直樹」

コロナ禍の影響で撮影が一時ストップしていましたが、ようやく7月19日に放送開始する運びとなりました。

それに伴い番宣活動も復活!半沢の同期で親友・渡真利忍を演じるミッチーさんも徐々にメディア露出が増えてきました。

というわけで、ドラマ「半沢直樹」TV宣伝活動の感想を書いていきます。

※ミッチーが出たもの、かつ私が視聴したものに限られるので、全ての宣伝活動を網羅しているわけではありません。

日曜劇場「半沢直樹」番宣︰ミッチーTV・ネット出演まとめ

王様のブランチ(2020年3月14日)

まだ放送延期が決まる前*1の出演。堺雅人さんとミッチーのインタビュー映像でした。

半沢&渡真利の新規絵…!本人たちも「この服装すると時間を感じなくなる」と仰ってましたが、ホントに7年のブランクを感じさせない半沢&渡真利感ですね。

そして今作から登場する新キャスト*2についての話題も。放送時はまだ解禁前だったので名前は伏せられていましたが、「前作の原色がパステルに見えてくる濃さ」「片岡愛之助さんが薄く見えるかも」って表現ww

ミッチーさん曰く見所はテリー(香川照之さん)だそうで、「スターウォーズのダースベイダー的」とも。よく話題になりますが、香川さんの大和田常務って原作にはいないキャラなんですよね。私は原作未読なので、大和田がいないストーリーが逆に想像できないですw

堺さん曰く見所は「半沢歌舞伎」。堺さんと歌舞伎役者しかいない回があるとか。ミッチーさんの「いよぉっ!」がお茶目でしたw

王様のブランチ(2020年7月4日)

単独ゲスト。オープニングからMCかの如くスタジオに溶け込んでるミッチーさん!そしてドラマの宣伝よりもガッツリと「及川光博特集」に尺を取ってくれて見所満載でした

「ミッチロリン星人」やってたデビュー当初のライブ映像*3とかこれまた貴重なものを…w

twitter.com

この放送でミッチーがTwitterトレンドに躍り出て、あらためてテレビの影響ってすごいな…と感じました。

ちなみに半年以上前から下書きのまま進んでいなかったこの記事↓を、ようやく投稿できたのはこの日のブランチのおかげですw

www.yururito.net

Mr.スーツマンSHOW(2020年7月5日)

4月5日開始予定だった新番組が3ヶ月遅れで放送。

土曜日16時という不思議な時間帯に始まった安住アナMCのトークショー番組で、初回のテーマは俳優*4。そのゲストに「半沢直樹」出演の4人(堺雅人/柄本明/及川光博/香川照之)が登場しました。

これ収録が2月なんですが、たっぷりの観覧者とソファにぎゅう詰めで座る4人を見てると「あ〜密です!密です!」って思ってしまうw

終始安住アナと4人のトークで、VTRなどは挟まず濃厚な1時間でした。そうそうたる顔ぶれなのでミッチーさんはやや控えめにも見えましたが、スーツをビシッとキメて真面目に語る姿はとてもカッコよかったです。

「だいたいミッチーは赤いカーテンが大好き♡」流石すぎるw

柄本明さんが志村さんのことを話していたんですが、この収録時はご存命だった頃なんだよなぁ…と思うと切ない。

「半沢直樹」リモート制作発表(2020年7月12日)

記事を別にしようか少し迷いましたが、イベントには参加してないのでここに含めました。

アーカイブ動画はこちらから。

ガラスパーテーションで仕切られたキャスト10人。背景には事前募集の女性200人が映し出されているという、コロナ前には想像もしなかった光景です。


ところでこの200人、応募要項でなぜ「20歳以上の女性」に限定したのでしょうか…?その辺の説明がなくて*5募集Tweetのリプ欄は軽く燃えてましたが、池井戸作品に男性ファンだっていそうなものなのになぁ…とモヤモヤしていました*6。単にzoomを使って200人繋ぐとこんなに豆粒になるんだ…という感想しかなかったです。。


200人に事前募集した質問とやらも採用されたのはたった2問(北大路さん宛・上戸さん宛)で、ミッチーさんへの質問は読まれませんでしたが、終始キラキラしていたのを拝めたので良しです!

ミッチーさんの見所ダイジェスト

0:03:17頃︰登場はお手振り、投げキッス、ウィンクにあのお辞儀(好き…)と安定の通常営業。様式美。

0:05:22頃︰200人の女性ファンを見て「声聞きたいよね、みんな元気?…(少しの間)…そう、、」ってほんのり寂しげ。

0:06:40頃︰挨拶、「裏切りそうで裏切らない、半沢直樹大好きっ子・渡真利忍」ってwww

0:25:00頃︰堺さんとミッチーがガラス越しにふっと近づいた瞬間!観測範囲内で、私を含め多くのベイベーが悶えたのがここ。半沢と渡真利の阿吽の呼吸を見せつけられた感じがしましたw

0:36:47頃︰写真撮影もピシッと。最後謎のポーズ決めて(0:38:56)ましたが、TLでは「仮面ライダー3号」の変身ポーズでは?という声もありました。

配信では終了後すぐ切られてしまいましたが、zoom参加組によると「遠隔ハグ」もしたそうで…見たかったー!!

愛読しているブログ「完全に猫なのさ」のくいなさんによる参加レポートは、本番前までの様子もわかって面白いです。

purplekuina246.hatenablog.com

ワールド極限ミステリー(2020年7月15日)

twitter.com

もうこの写真が素敵すぎる…!「グランメゾン東京」の番宣以来、2回目のゲスト出演です。

前回出演時は4時間スペシャルでしたが今回は3時間スペシャル。まぁそれでも長いよね…。。

この手の番組(ほとんどゲストがVTRを見ているタイプ)はワイプをどうするか悩みがちですが、ザクッと削って番宣と解答シーンとCM入りのリアクションだけ残したら合計5分でした。

冒頭の恐怖映像?*7に驚き顔見せるミッチーさんが可愛かったですw

合間合間のクイズに正解をし続けるミッチーさん。「様々な事件を解決してきた」ってそれ相棒ww

世界ふしぎ発見!(2020年7月25日)

twitter.com

twitter.com

テーマは「幕末 日本で戦ったフランス人たち」。

今回のミッチーさんはおちゃめなところが多かったですね。

  • ボケたくなっちゃって「まぶたに目を書く」って解答
  • 「親友」というキーワードに絡めて半沢第2話の番宣に持っていく強引な流れww
  • 最終問題で岡田さんにツッコまれたときにウキウキ♪って感じのポーズしたの可愛すぎでは。。

編集で約10分になりました。

「半沢直樹」関連芸能ニュース(WS/新聞)

2020年7月13日 7/12のリモート制作発表

natalie.mu

前日に寝かしつけ寝落ちして予約できず、「はやドキ!」は録り逃しました。「あさチャン!」は直前に確保、「グッとラック!」「ひるおび!」「Nスタ」とチェックしましたが、まぁミッチーの露出はそれほどでも。

Twitterの皆さんの「#べいべーはここ残せ」に助けられています。

まとめ

ついに続編が始動する「半沢直樹」。

スピンオフドラマでもちらっと出ました*8が、出向先で半沢がどんな倍返しを見せるのか気になります。

そして我らが"とまりん"の活躍も楽しみです!

*1:放送延期が発表されたのは4月1日。

*2:thetv.jp

*3:最近買ったきりまだ観れてないんですが、たぶん「喝采」に収録されている秘蔵映像ですよね…?

*4:ってことは今後も「スポーツ」「文化人」みたいな括りでやるのだろうか?そもそも不定期放送らしいから第二回はいつなのかわからんけど…

*5:応募要項には書かれていませんでしたが、イベント冒頭で軽く説明していました。どうやら前作の制作発表で「働く女性にも楽しんでもらいたい」から女性だけを集めたそうで、今回もその前例に倣っただけのようです。確かに前作は制作陣もここまでヒットすると思ってませんでしたし、ターゲットを広げるために女性も取り込もうとしたのならまぁ理解できますが、今作に関してはもはやその狙いは不要なのでは?と個人的には思いました。

*6:そしてモヤモヤしたままうっかり応募し忘れるという

*7:トリック映像の間違いでは。。

*8:www.nikkansports.com