ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

「発表!全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票」感想︰セラムンを語るのに2時間じゃとても足りない! #全セーラームーン

セーラージュピターの誕生日である2020年12月5日、「発表!全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票」が放送されました。

あっという間の2時間でしたが、とても楽しかったです。Twitterでも「#全セーラームーン」が番組開始早々トレンド入りし、大いに盛り上がりました!

投票結果や番組の感想について書きたいと思います。

全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票

www.nhk.or.jp

投票について

  • 投票期間︰2020年10月16日〜11月23日
  • 部門︰キャラクター/エピソード/歌
  • 対象作品︰
    • 90年代アニメ(無印/R/S/SuperS/スターズ)
    • 劇場版(R/S/SuperS)
    • Crystal(1期/2期/3期)
  • 対象キャラクター︰原作・アニメの両方に登場するキャラクター

この「原作・アニメ両方」という縛りがあるので投票できないキャラクター*1も多いのが少しもどかしかったです。。旧作の愛すべきザコ敵なんて1話のモルガ以外全滅ですし…。

結果発表について

ランキング発表は生放送で行われました。

  • 番組名︰「発表!全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票」
  • 放送日時︰2020年12月5日 22:30-24:30
  • 放送局︰BSプレミアム

↓結果一覧はこちら↓

www.nhk.or.jp

我が家ではBS放送が見れないので「全プリキュア」のときみたくTwitterの実況TLを眺めてようか…と思ってましたが、偶然にもその日に実家へ行くことになったため、奇跡のリアタイ視聴を果たすことができました!

「発表!全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票」の感想

言いたいことは全部しょこたんが言ってくれた

ホントこれに尽きます。31話とか劇場版Rとか、何度テレビの前で「そうそうそう!!」と頷いたことかw

スタジオゲストの中川翔子さん、ヒャダインさん、アニメ評論家の藤津亮太さんがいい感じに番組を盛り上げていました。

特にしょこたんとヒャダインの熱量が凄くて凄かったです。(お二人はYouTubeでもセラムン語りをしていて*2めっちゃ面白いです)

随所に感じるセーラームーン愛

twitter.com

twitter.com

キャラランキングでは旧版とCrystal版を共に紹介しており、その違いも楽しめました。

ゲスト声優が三石琴乃さん・野島健児さん・福圓美里さんというCrystal版メンバーでしたが、旧作のまもちゃん・古谷徹さんもVTRで登場。野島さんとは旧知の間柄だったんですね。古谷さんから野島さんへのメッセージ、なんというか、エモい…。


また、旧作の作画担当であり、来年公開の「劇場版美少女戦士セーラームーンEternal」で作画監督を務める只野和子さん*3もVTR出演。旧作とEternalのキャラデザ変化も解説しており、非常に興味深かったです。今千秋監督インタビューや制作風景もちらっと出て、来年の映画がますます楽しみになりました。


そして歌ランキング2位になった「乙女のポリシー」、石田燿子さんの生歌フルコーラスは痺れましたね…。うさぎちゃんが歩き、走り出すあのEDが目に浮かびます。

あとゲスト声優による生アフレコ、声優さんってホントすごいなぁって思いました。福圓さんとか、泣きの演技からの変身掛け声ですよ…みんないるスタジオで、さんはいでスイッチ入っちゃうんだから流石ですね。

その時歴史が動いた…46話三石さんver.が令和の時代に降臨!

そしてそして、三石さんが生アフレコしたのはあの!46話ラスト!!

44話~50話(無印のクライマックス~Rの序盤)は病気療養のため荒木香衣さんがうさぎ役を務めたのですが、その46話ラストのモノローグを三石さんが生でアフレコするなんて誰が予想したでしょうか…

荒木さんの熱演にも敬意を払いつつ、こうして時を超えて披露してくれた*4のは感慨深いものがあります…!

twitter.com

2時間じゃ足りなすぎる!!

色々ちょこちょこ触れていたのは嬉しかったですが、まだまだ語り尽くせない。しょこたんも言ってましたが、とてもじゃないけど2時間じゃ足りないんですよ。

全プリキュアは3時間半だったのに、どうして全セーラームーンは2時間しかないの?!って思いましたねw

しょこたんのYouTubeを見る限り、他にも色々企画案を出してくれていたようですね…実際に放送された「まもちゃんの私服」以外にも「妖魔特集」「必殺技特集」「幾原演出」「有澤楽曲」などなど…それも見たかったなぁ。時間が足りない…。

ランキングは概ね予想通り(エピソードと歌)

肝心の投票結果について触れてなかったw

エピソードと歌については「やっぱそうだよね、知ってた」という感想ですね。名場面・名曲が並びます。24話(ネフなる)も迷ったのよ…やっぱ3位にきたよね。

twitter.com

キャラはセーラーウラヌスがセーラームーンを抑えて首位に!ウラヌス人気は相変わらずすごいですね…!


ちなみに私が投票したのは以下の通り。すごくすごーく悩みました。

キャラクター︰最大5つまで

投票したキャラクター 最終順位
セーラーサターン 7位
ブラック・レディ 19位
愛野美奈子 4位
ジュンジュン 51位以降
セーラースターヒーラー 38位

エピソード︰最大5つまで

投票したエピソード 最終順位
旧作46話
「うさぎの想いは永遠に!新しき転生」
5位
旧作125話
「輝く流星!サターンそして救世主」
8位
Crystal25話
「Act.25 対決 -DEATH PHANTOM-」
11位以降
Crystal38話
「Act.37 無限11 無限大――審判」
11位以降
劇場版 美少女戦士セーラームーンR 1位

歌︰最大3つまで

投票した歌 最終順位
「幻の銀水晶〜シルバークリスタル」
アップルパイ
31位以降
「とどかぬ想い-my friend's love-」
新山志保・津野田なるみ・坂本千夏
12位
「eternal eternity」
皆川純子・大原さやか
11位

関係者の方々のTweet

番組放送中や終了後も、 番組を視聴していたセーラームーン関係者の方々のツイートが盛り上がっていました。

古谷徹さん(旧版地場衛/タキシード仮面/月影の騎士、プリンス・エンディミオン、キング・エンディミオン)

twitter.com

深見梨加さん(旧版西村レイカ/リコウケイダー、セーラーヴィーナス/愛野美奈子)

twitter.com

緒方恵美さん(旧版ペッツ、セーラーウラヌス/天王はるか)

twitter.com

藤井ゆきよさん(Crystal版セーラーサターン/土萠ほたる)

twitter.com

幾原邦彦監督

twitter.com

偶然にも、この日は劇場版Rの公開記念日(1993年12月5日)でもありました。

置鮎龍太郎さん(旧版タイガース・アイ)

twitter.com

セーラースターファイター/星野光を演じた故・新山志保さんに対するコメント。星野のソロ曲がランクインしたあたりでした。

まとめ

「発表!全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票」はものすごく楽しかったですが、2時間はあまりにも短すぎました。

こういうスペシャル番組、またどこかでやってほしいなぁ…セーラームーン好きな方々でじっくり語り合ってほしいです。というか私も参加したいw

*1:アニメオリジナルのエイル&アンとかも対象外だからね…

twitter.com

*2:ヒャダイン×しょこたん対談

放送終了後、スーファミのセラムンゲーム実況をするしょこたん。懐かしい歌も多数歌唱!w www.yururito.net

*3:21話に登場したアニメーター"只下和子"のイラストで顔は隠されていましたw

*4:ちなみに2018年のクラコンでも披露したので、私が46話の三石ver.を聞いたのはこれで2回目。あのときも不意打ちで衝撃を受けました…!