ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ブログ開設1周年!2018年のブログ活動を振り返る

f:id:tomo-sankaku:20190122001015p:plain:w300
はてなからメッセージメールが届きました

2018年1月18日に開設*1したこのブログも、とうとう1周年を迎えました。1年ってあっという間ですね…。

はてなブログProにするとき「とりあえず1年コースにしてみて、続けられそうなら2年コースにしよう」と思ったのですが、ブログライフがめっちゃ楽しいので初めから2年コースでもよかったかな、と少し後悔してますw

7月にブログ開設半年後のまとめを書いたように、今回は1年分を振り返ろうと思います。

現在のステータス

  • 投稿記事数︰117
  • アクセス数︰141685
  • スター数︰254
  • ブクマ数︰77
  • 読者数︰141人

最初の数ヶ月で読者数が一気に増えた後ずっと横ばい(少し減ったり)でしたが、ここ最近少し増えました。

下半期の主な活動

  • 7/21 独自ドメイン化
  • 8/24 3度目の審査でGoogleAdSense合格
  • 9/8 ブログ名変更
  • 10/6 各記事の概要をカスタマイズ
  • 11/12〜14 カテゴリ見直し
  • 12/3 ユーザ名変更

前回「今後やりたいこと」に挙げていた独自ドメイン化&AdSense申請。2度落ちたものの、ようやく合格できて嬉しかったです。

記事作成関連

記事投稿数

f:id:tomo-sankaku:20190122010159p:plain:w500
月ごとの記事投稿数

初めは月2〜4本くらいのスローペースを想定していたものの、やってみたら楽しくて月7本以上をキープしていました。

その後、無謀かと思いつつ月10本を目標にしてみたら、9月以降達成できるようになりました。ネタの範囲を広げた*2こと、隙間時間にひたすら書きまくっていたことが影響していると思います。

執筆時間

前から度々自身の課題となっている、ブログに時間かかりすぎ問題。ライフログアプリで作業時間をトラッキングしていたので、これまでの117記事を集計しました。やたら時間がかかったプリキュア考察のみの結果と並べてみます。

f:id:tomo-sankaku:20190122010248p:plain:w300
執筆時間内訳(全体):平均5時間33分

f:id:tomo-sankaku:20190122010316p:plain:w300
執筆時間内訳(プリキュア考察)︰平均9時間44分

数値を見て驚愕しました…

最近月10記事以上投稿しているうえ、以前よりも書くスピードが上がっている実感があったのですが、平均にすると以前とさほど変わっていませんでした。。

また、記事の中でもダントツに時間がかかったのがプリキュア考察。書きたいことは色々あるのに、それを記事として上手くまとめられず苦戦しました。。

余暇時間の変化

そんなわけで、暇さえあればブログを書いている生活でした。全然「ゆるりと」できてない…w

f:id:tomo-sankaku:20190122010406p:plain:w500
余暇時間の内訳(対象:ブログ/ゲーム/Twitter/アニメ。それ以外の項目は割愛)

Twitterに浮上する時間が大幅に減ったのがグラフからもわかります。

ただ、ゲームについては新規タイトルが増えてしまったため、逆に時間が増えています。

記事閲覧関連

アクセス数/PV数など

直近1ヶ月のアクセス数推移

f:id:tomo-sankaku:20190120014514p:plain:w500
2018年12月20日~2019年1月19日のアクセス数

はてなのアクセス解析のキャプチャ。最近のアクセス数平均は1日400〜500くらいです。

記事総数とPV数

f:id:tomo-sankaku:20190122010529p:plain:w500
記事総数とPV数の推移

こちらはGoogleAnalyticsから調べたPV数を記事総数と併せてグラフにしてみました。7月だけ爆上がりしている*3ので形がいびつですが、その他の月は緩やかに上がっています。

平均滞在時間、直帰率、離脱率

f:id:tomo-sankaku:20190122010607p:plain:w500
平均滞在時間、直帰率、離脱率

あまり全記事の平均として出すには微妙かなと思いましたが、平均滞在時間・直帰率・離脱率も月ごとにグラフにしてみました。

滞在時間が短い記事などに対してリライトを少しやったものの、まだまだ改善の余地はあると思うので今後も継続してリライトしていこうと思います。

検索クエリ

SearchConsoleで調べた、クリック数の高い上位5クエリはこんな感じでした。

順位 クエリ
1位 プリキュアショー
2位 及川光博 ライブ
3位 プリキュア 次回作
4位 キャラクターショー
5位 slack 活用

SearchConsole面白いですよね。さらに辿っていくとこんなクエリで流入してくることもあるのか、という新たな発見もありますw

収益関連

月ごとの収益額

収益化が第一目的ではないため、これまでブログ収益については言及していませんでしたが、ちょっとだけ公開します。具体的な金額は書きませんが、グラフの横軸で察してくださいw

f:id:tomo-sankaku:20190120014758p:plain:w500
AdSenseと各種ASPの収益内訳

序盤はとある記事に貼っていた単価250円の案件が活躍してくれていたのですが、途中でその広告が終了。。そこからはあまりアフィリエイトは芳しくない状態です。

一方でAdSenseは順調に右肩上がり、安定しているなぁという印象を持ちました。

PVランキングベスト10

GoogleAnalyticsを使い始めた2018/1/28から2019/1/18までのPV数ランキングです。

順位 タイトル PV総数 投稿日
1位 夏恒例!ローソンのプリキュアスタンプラリー - ゆるりとねっと。 49512 2018/7/10
2位 キャラクターショーファンサイト無き今、プリキュアショー情報を如何にして入手するか - ゆるりとねっと。 6377 2018/5/26
3位 誰でも真似できる!おうちSlack活用術 - ゆるりとねっと。 6351 2018/2/4
4位 東京メトロ「地下謎への招待状2018」開催決定!これまでの #地下謎 を振り返る - ゆるりとねっと。 5127 2018/9/22
5位 絶対に雑誌に載らない!朝弱共働き夫婦の #タイムスケジュール晒す (夜編) - ゆるりとねっと。 5044 2018/3/10
6位 プリキュア都市伝説︰後期エンディングテーマの歌詞に次回作のヒントがある!? - ゆるりとねっと。 3562 2018/9/25
7位 ミッチーのライブが初心者でも楽しめる5つの理由 - ゆるりとねっと。 3510 2018/4/11
8位 「おしゃべりはぐたん」ざっくりレビュー【HUGっと!プリキュア】 - ゆるりとねっと。 3388 2018/3/6
9位 初心者ベイベー&男子に送る、ミッチーのワンマンショーをより楽しむヒント - ゆるりとねっと。 3125 2018/4/12
10位 「HUGっと!プリキュア みんなでおうえん!フレフレワールド@池袋」イベントレポ&感想 - ゆるりとねっと。 2909 2018/8/8

上半期の記事が相変わらず強かった

下半期の記事で10位以内に入ったのはたったの3記事でした。上半期で上位に食い込んだ記事は、順位を変えつつもなかなか息が長い印象です。

期間限定のイベントなどを書いたいわゆる「トレンド記事」*4は、開催中はそれなりにPVが高いですが終了後は勢いがなくなります。開催期間の長いイベントほど、期間中のPVを集めて上位にランクインしている感じがします。

上位ランクインが意外だった記事

それほど狙って書いてはいないのに、継続的にPVを集めた意外な記事もありました。たとえば2位のプリキュアショー情報が載っていたサイトの閉鎖に関する記事

ただの嘆きを書いた記事ですが、継続的に閲覧されていました。上位検索クエリにも関連語がありますし、あらためてプリキュアショー情報サイトが多くの人の助けになっていたんだなぁと感じました。

ただ、この記事は流入してきた人にきちんとした答を提示できていないので、それがもどかしくもありました。「施設情報を全部スクレイピングしてまとめたよ!(ドヤァ」とかカッコよくできたらいいんですけど…(;´Д`)

まとめ

データを中心に、ブログ活動1周年をまとめました。

今後はもっとサクサク書けるようになりたいですね…以前よりも着手〜投稿までにかかる日数は減ってきているし、すぐ作業できる工夫や集中力は鍛えられた気もするんですが。。まとまった時間が欲しいです。

*1:初投稿は19日。

*2:ブログ名を変えたことにより、縛りを感じずに記事作りができるようになった気がします。しかし、範囲を広げたことによって、ただでさえ飽和状態の下書きに拍車がかかる弊害も生まれていますが…

*3:プリキュアスタンプラリーの記事が投稿後から爆発的に伸びていました。

*4:TOP10の中では1位のプリキュアスタンプラリー、4位の地下謎、10位のフレフレワールドが該当。