以前このブログで紹介した、ハピメモこと「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ」。
あんなに毎日頑張って木材作ったり木材作ったり木材作ったりしていたんですが…
3月7日を最後に、パタリとやめてしまいました。。
ハピメモが止まった
昨年10月のリリースから約半年が過ぎましたが、アプリとしても既にあまり大きな動きがなくなっています。
それでもしばらくは毎日「いいね」巡回を頑張っていたのですが、友達の大半はもう最終ログイン10日以上前、という状態でした。
イベントが止まった
この手のゲームの要ともいえるイベントが、かれこれ4ヶ月ほど実施されていません。
- さくらとみんなの中学生活(2019年10月10日〜10月24日)
- さくらとみんなのハロウィン(2019年10月24日〜11月14日)
- さくらとみんなの秋模様(2019年11月14日〜11月28日)
- さくらとクリスマスの絵本(2019年12月12日〜12月26日)
- さくらと小狼のお正月(2019年12月31日〜2020年1月16日)
オリジナルストーリー付のイベントはお正月以降開催されておらず、ストーリーなしの期間限定チャレンジですら2月末以降行われていません。
バレンタインは期間限定チャレンジ扱いでまさかのストーリーなし。クラフトできる家具こそ可愛いものの、設計図を得るための条件がなかなかキツく*1かなりの苦行でした。。そのせいで木材ついにカンストするしw
twitter.comバレンタインイベ、料理かと思ったらクラフトだし、ひたすら木材作らされてついに所持上限きてもうたしwww
— 肉🍖は光博さん🎂と #V625 🤟🏻🍍で多忙です (@oniku_daisuki) 2020年2月11日
「渡す」でなく「制作する」なのキツいわ…何度か忘れて日をまたいだ。。#ハピメモ pic.twitter.com/UX1A638wWJ
このバレンタインイベントが2月20日に終わり、その時点で私は燃え尽きてしまったのかもしれません。そこから一気にログイン時間が減っていきました。
メンテナンスが止まった
ハピメモは長女も時々やっていて(主にお部屋の模様替え)、私があまりやらなくなってからもたまにログインすることがあったのですが、しばらく期間が開いていても広がるのはほぼ変わらぬ景色。
イベントもないので、アップデートはたまにあれどガチャの新フォト追加くらいで、もはやほぼ止まっているに等しい状態です。
リリース当初からユーザーが不満に思っているUIの改善もまだまだ残っているはずなんですが…。。
ちなみに4月1日は主人公・木之本桜の誕生日。さくらちゃんバースデーこそは何かしてくれるのではないかと期待したものの、イベントも無く誕生日カード配布のみというあっさりしたものでした。
運営会社が変わった?
コロナ禍も多少影響しているかもしれないものの、あまりにもほっとかれてる感が否めないなぁと思っていた矢先にこんな告知が。
開発元のモンスター・ラボが3月末でゲーム事業から撤退したとのこと。
これはハピメモ公式側からは何もお知らせはなく、Twitterユーザーさんがつぶやいたのを見て知りました。。
となると現在はg2スタジオが運営している?はずなのですが、ゲーム起動時に「ブシモ」「モンスターラボ」とクレジットされるのは変わらずで、前述の通りそもそも2月末以降動きがないの宙に浮いたままなのかもしれません…いわゆる引き継ぎだけしてそのままなやつ、そーいうのありますよね。。
私の「ハピメモ」ゲーム実績
新しいイベントが無く、もうやることほぼ無くなってしまったので、実績だけ記しておきます。
- レベル60
- フレンド数55
- ハピフォト所持数135
「全ての"記憶"が揃った時、それは、『終わり』ではなく、『はじまり』」
このクリアカード編冒頭の文章をもじった意味深なキャッチコピー。レベルが上がれば何かわかるかとも思ったのですが、ゲーム内容になんら関わりなさそうですね…
ポケ森と出会う
ハピメモのログインが減ったある日、長女が「あつまれどうぶつの森」に興味を持ち始めます。しかしSwitchを持っていないので、スマホでできる「どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)」を入れてみることに。
どうぶつの森 ポケットキャンプ
Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ
普段、自分のスマホには自分がやらないゲームを入れない&子供にスマホを貸さない方針なのですが、そのときたまたま旦那がおらず一時しのぎでインストール。
ところがその数日後、長女に教えてもらいながら遊んでいたらバッチリ自分がハマってしまいましたwww
ポケ森の快適さを知る
ポケ森をやり始めてまだ1ヶ月弱くらいですが、
- 素材を集める/買う/売る
- 服/家具/オブジェをクラフトする
- 動物のお願いを叶える→なかよし度を上げる
- キャンプ場/コテージ/車の模様替えをする
- フレンドにいいねする/手伝う/ガーデンに水やりする
といった一連の作業で操作性にストレスをほとんど感じないんですよ…これはかなり驚いています(ポケ森のリリースは2年前なので、これまでに色々とUI改善が行われてきたのでしょう)。
ハピメモもおそらくポケ森を参考にしたのかな?と思う部分*2もありますが、ポケ森の操作性を知ってしまうともう戻れないなぁ…と感じました。
twitter.com仕事の相談しに行ったら相手が昼寝中だったやつ#ポケ森 #どうぶつの森#ポケ森コレクション pic.twitter.com/dzwVh6wKuS
— 肉🍖は光博さん🎂と #V625 🤟🏻🍍で多忙です (@oniku_daisuki) 2020年4月30日