ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

親子で「どうぶつの森 ポケットキャンプ( #ポケ森 )」にハマるまで

最近夢中になっているスマホゲーム、「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」。

私はこれまで「どうぶつの森」シリーズ未経験だったのですが、ひょんなことからまんまとハマってしまいました。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


Twitter本垢は今やポケ森垢と化しているといっても過言ではありませんw

コロナ禍で思うように外出できなくなった頃を機に、長女とともにキャンプ場ライフを楽しんでいます。

親子でポケ森にハマるまで

「あつ森」ブームから興味が湧く

2020年3月に発売されたNintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」が大ヒット。コロナ禍の真っ只中とあって、世界的に爆発的なブームを巻き起こしました。

そんなあつ森をYouTubeで知り、やりたがるようになった長女。しかしうちにはNintendo Switchがありません。しかも人気すぎて品薄だし…

そこでスマホでもできるどうぶつの森として、ポケ森をやってみることに。初めは旦那のスマホで遊んでいました。

知らぬ間にインストールされていた

旦那のスマホには日頃から長女が好きなゲームが色々とインストールされています。無料ゲームならいいよ、とあまり細かい制限はかけていないようです。

一方で私は自分がやりたいゲームしか入れない主義なので、新しいゲームのインストールには許可制を設けていました。しかしながら、ある日気づいたら私のスマホにポケ森が入っていたのです…

長女が説得して私を誘導したのか、はたまた自力で入れたのか、詳しい経緯は忘れてしまったのですが、とにかく驚きました。

補助をするうちに自分がハマりだす

私は他のゲームをしていたし、どうぶつの森にさほど興味がなかったので、初めは頑なにやろうとしませんでした。

しかし長女が遊んでいるところを覗いたり、イベントのルールを代わりに読んであげたりするうちに次第に楽しくなってきます

長女が楽しめるようにと、効率よくアイテムを集める方法を模索しだし、自分単独でも遊ぶ機会が増えていきました。

こうして、あれよあれよとポケ森ワールドにハマっていったのでした。

ポケ森の楽しいところ

バーチャルなスローライフが癒やしになる

twitter.com

箱庭系は元々好きな方ですが、ポケ森はキャンプ場・ガーデン・コテージ・レジャースポット(森/海/島/川)といった様々な場所が拠点となります。

花を育てて交配したり、虫取りや釣り*1をしたり、果実を収穫したりバーチャルな空間でのんびり楽しむことができます。

様々などうぶつと出会ったり、イベントを頑張ったり、図鑑コンプリートに挑んだり、できることが沢山あるので恐ろしいほどに時間泥棒ですw

家具が充実していてレイアウトが楽しい

twitter.com

キャンプ場・コテージ・キャンピングカーは、自分好みのレイアウトに変えることができます。

配置できる家具や洋服は、素材を集めてクラフトしたり、ガチャ(フォーチュンクッキー)やイベントクリアなどでもらえたりします。クラフト家具*2だけでもかなり充実していて色々作りたくなりますが、期間限定で作れたりもらえたりするイベント家具もなかなかに魅力的。家具が可愛いとめっちゃやる気が出ますよね。

f:id:tomo-sankaku:20200830093015p:plain:w300

拙いながら私が作ったレイアウト集はTwitterモーメントにまとめています。Twitterを漁るとすごいレイアウト職人がいたりするので、なかなか奥が深い世界です。

twitter.com

どうぶつに愛着が湧いてくる

このゲームにおける看板的存在なのが住人である「どうぶつ」たち。種族・ジャンル・性格など種類も様々です。

f:id:tomo-sankaku:20200830093552p:plain:w300

初めはレジャースポットでしか会えないどうぶつも、なかよし度が一定値を超えると自分のキャンプ場やコテージに招待することができます。招待すると以前よりもクラフトアイテムやベルをもらえる率が高まります。

今これを書いている時点で、私が招待できるどうぶつは198匹いました。それでもまだまだ出会っていないどうぶつ*3が沢山います。

twitter.com

どうぶつは色々な理由で話し掛けてきます。パターン化された雑談もありますが、母の日や七夕、お盆など季節の行事がある日にはその日限定の雑談もあったりします。

話し相手になったり、プレゼントの相談に乗ったり、アイテムをもらえたり、色々などうぶつと関わるうちにだんだんと愛着が湧いてきました。

ちなみに私のお気に入りどうぶつは「ジュリー」「アンソニー」「ビアンカ」ですw

イベントが絶えず開催されていて飽きない

ポケ森は1ヶ月単位でシーズンイベントがあります。シーズンイベントは主にこの3種のイベントで構成されており、こなしていくとアイテムや限定家具がもらえます。

イベント 時期 場所 内容
ガーデンイベント 上旬 ガーデン 特定の種を植え、育った植物にやってくる特定の生き物をたくさん捕獲するとアイテムや限定家具がもらえる。
ともだちのもと大量ゲットのチャンス。
釣り大会 中旬 川か海 特定の魚をたくさん釣ると、アイテムや限定家具がもらえる。
最後は成績に応じてトロフィーがもらえる。
ミニハニワ集め 下旬 レジャースポット全体 ミニハニワをたくさん集めると、限定家具がクラフトできる。
OKモータースやこもれび広場も要巡回。

この他にも短期間で開催されるチャレンジ系イベントがあり、月を通してほぼ毎日のように何かしらのイベントがある状態なので飽きません。景品が魅力的であればあるほど、イベントのモチベーションに繋がります。

twitter.com

そして、これでもかというくらいに期間限定クラフトや復刻クラフトが頻繁に投入されていくので、物欲が刺激されます。何度か課金もしましたw

様々なやりこみ要素がある

イベントだけでなく、「図鑑」「どうぶつリスト」「貨物船」「レッスン」など色々なやりこみ要素がちりばめられています。

ちなみに私の場合は、こんな風に目標が移り変わっていきました。

  1. 【済】 キャンプ場に呼べるどうぶつをコンプ(貨物船以外)
  2. 【済】オブジェ追加分の解放
  3. 【済】追加オブジェ完成→どうぶつの仲良し度上限解放
  4. 【済】カタログの服をコンプ
  5. 【済】カタログの家具をコンプ(黄金家具以外)
  6. 【実施中】どうぶつの特別なお願い解放、追加家具のコンプ
  7. 【済】ノーマルレッスンのアカデミーメダルをコンプ
  8. 【実施中】貨物船のお土産をコンプ

親子でポケ森にハマって生じた問題

こうしてすっかり親子でハマったが故に起こる問題もあります。

レイアウト独占問題

twitter.com

家具を飾れる場所は色々ありますが、家具が充実するにつれだんだんと長女の独占が増えてきました。

  • キャンプ場(7☓13マス)
  • キャンピングカー1階(4☓4マス→拡張可能)
  • キャンピングカー2階(4☓4マス→拡張可能) ※一度目のローン完済後に解放
  • コテージ1階(8☓8マス)
  • コテージ2階(8☓8マス) ※キャンパーレベル50で解放

twitter.com

このままでは私が自由に飾れる場所がなくなる…!と危機感をおぼえたので、キャンパーレベル50になる前に「コテージ2階は私が自由に飾れる空間」であることを約束させました

コテージ2階の立ち入りは許可するも、勝手な模様替えは禁止としています。ちなみにこの約束はちゃんと守られていますw

スマホ奪われる問題

twitter.com

私のスマホで遊んでいるので、当然ながらその間はスマホが使えなくなります。

家事などで使っていないときに貸すのはいいのですが、自分が別なことで使っているときに「どうぶつ(の森)やりたい」って言われるとええ〜…ってなります。。

最近はお互いゲームをやるタイミングがパターン化してきたので、「今かよ!」みたいなやりとりは開始当初よりは少なくなりました。

課金問題

そしてこの手のゲームによくあるのが、課金するかどうか。

ゲーム内通貨「リーフチケット」は1枚およそ6円に相当。ミッションクリアやイベント完走など、遊び続けていれば課金せずとも貯まっていきますが、それだけでは足りなくなるほどに欲しい家具や服が登場して誘惑してきます

twitter.com

しかも定額サービスに加入すると、好きなどうぶつをパートナーとして連れ歩くことや、服のコーディネートやコテージのレイアウトをいくつか保存することができるため、何度も加入するか迷っては思いとどまってきました。

現状、長女の前では

  • 無償リーフチケットは漏れなく入手するよう努める
  • 原則、リーフチケットでしか買えないものにしか使用しない(時短や不足アイテムの補填としては使わない)
  • 持っている無償リーフチケットの範囲内でやりくりする(欲しいものはお気に入りに入れておき、ある程度出揃ってから優先順位をつけて作る)

という方針でやっていますが、時々どうしても僅かに足りなくなることがあるので夜中にこっそり少額課金をすることもあります^^;

まとめ

親子共々ハマっているポケ森について書きました。

動物好きな長女のみならず、私まで虜にしてしまったポケ森。それまで熱心にやっていたスタリラのプレイ時間はポケ森によって激減しています(恐ろしい子…)。

これでもし「あつ森」もやり始めるようになったらどうなるだろう…と若干ビビってますw

*1:現実世界の時間や季節が連動するので、時期によってとれる虫や魚も変わってきます。

*2:初めから作れるもの、レベルアップと共に解放されるもの、どうぶつとのなかよし度が一定値を超えてから解放されるものなどがあります。

*3:ジャック(以下Tweet参照︰センターにいるオッドアイ猫)に会いたいと思って貨物船を定期的に更新していますが、未だ出会っていません。。

twitter.com