ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

魅せた!古典の心意気︰スタリラ朗読劇「田中ゆゆ子の古典落語劇場」感想

6月5日に開催されたスタリラ朗読劇「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE Reading Theatre 第1弾『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」(タイトル長えw)を観た。

とても面白かった!BGMが生演奏なのも良いし、舞台少女たちが紡ぐ落語の世界に見入っていた。


今回も感想の前に、現時点でのスタァライト履修度について記しておく。

媒体 履修度合
舞台 生で初めて観たのは「エーデル Delight」
「#1 revival」「#2 revival」「青嵐」「#3 Growth」はYoutube配信で見た。
ライブ 生で初めて観たのは劇スオケコン
最近Starry Diamond円盤を入手したが未視聴。
ネット番組 「え〜でるラジオ」「ラジオスタァライト」は毎週聞いてる。他の配信は見たり見なかったり
漫画 未読。
TVアニメ 全12話視聴済み。少なくとも全話2周はしてる。
ゲーム メインストーリー #16「Glittering Children」5話まで。
イベントストーリーはほぼやってる
スクールストーリー読了(中等部ストーリーは現在進行形で読んでる)
映画 ロロロ:未見(見ようとは思ってるんだ…)
劇ス:劇場2回・円盤X回

少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE Reading Theatre 第1弾「田中ゆゆ子の古典落語劇場」

revuestarlight.com

開催概要

開催期間2022年6月5日
昼の部︰14:00 夜の部︰18:00
場所飛行船シアター
チケット7500円
配信:3000円
脚本江嵜大兄
演出江嵜大兄
出演者
(敬称略)
富田麻帆、相羽あいな、倉知玲鳳、紡木吏佐、佐伯伊織
楽器演奏︰furani、emyu:、宍倉充、中村哲也

本作は聖翔から真矢クロ、凛明館から文・塁・ゆゆ子が出演する。

朗読劇80分、アフタートーク15分。休憩なし。

朗読劇シリーズ化第1弾

2021年12月4日に開催された「スタリライブ配信中 出張版」において上演された朗読劇「新訳 ロミオ&ジュリエット」が好評だったため、シリーズ化が決定。その第1弾となるのが今回の「田中ゆゆ子の古典落語劇場」である。

ちなみに「新訳 ロミオ&ジュリエット」の一部映像はTwitterで確認できる。

会場・座席について

飛行船シアター

会場は上野にある飛行船シアター。上野学園の講堂・石橋メモリアルホールをブシロードが取得し*1、改築して2022年3月にオープンした新しいホールである。

運営は劇団飛行船が行っていることから、会場入口には毎年恒例のプリキュアドリームステージのチラシも置かれていた(もちろんゲットしたw)。

物販コーナーはあったが全て既存グッズ販売。今作の新商品は無いらしい。

会場キャパは508席。私は夜公演の1階E列(5列目)で、舞台がかなり近かった。

会場で配られたうちわとプログラム

入場時に配布された手提げの中にうちわとプログラムがある。1枚ペラのプログラムだが紙質が良い。

ここで初めて今回やる演目が「紺屋高尾」「浜野矩随」の2席だと知る*2。両方とも知らない噺だったが、プログラムに丁寧なあらすじが書かれており予習できたのでありがたかった

スタリラ朗読劇(夜公演)の感想

※ここからネタバレ注意!

会場ではお囃子が流れており、ステージ上に映し出されている背景も高座っぽく*3、本当に落語を聞きに来たような雰囲気が出ていた。

開演直前に影ナレ。上演にあたっての諸注意のあと、ふにゃ~っとしたゆゆ子の声が。あれ、もしかして最初のナレーションも佐伯さんだった??

初めに登場した奏者の方々、そしてキャストの5人もみんな和装で艶やかだった。

twitter.com

朗読劇

キャストが登場するなりさっそくストーリーが始まる。

改装したばかりの飛行船シアターの舞台に立てて、しかも落語を上演できるなんて…!!と目を輝かせ感激するゆゆ子。この公演のきっかけとなったのが以前ななとやった落語。イベントストーリー「SHIBAHAMA~少女たちのクリスマス落語」*4より後の時系列だとわかる。

聖翔と凛明館の舞台技術交流ということで、聖翔から真矢クロが来ている。聖翔の方へは珠緒といちえが行っているとのこと。そんな感じで、2席の落語はゆゆ子たちが朗読劇にアレンジした劇中劇として披露される。

紺屋高尾

  • 久蔵︰天堂真矢
  • 高尾太夫︰西條クロディーヌ
  • 六兵衛︰夢大路文
  • 医者(竹内蘭石*5)︰秋風塁
  • 語り/初音太夫︰田中ゆゆ子

真矢クロが結婚した…!(違うw)

無謀とも言える身分違いの恋が実を結ぶストーリー。冨田さん演じる真矢が演じる久蔵が特によかった。その喋り方じゃお里が知れるからと何を言われても「あい、あい」と返せと指導され、高尾太夫の前で「あいあい」*6って言うの絶対狙ってるだろってくらい繰り返してるしww

高尾に会いたい一心で必死に働き、貯めた金で3年越しの願いを叶えるまっすぐさ。若旦那を装って会うことができたけれど、やっぱり嘘はつけないと正体を明かして想いを伝える誠実さが、高尾の心に響いたんだなぁと感激した。

高尾クロディーヌ艶っぽくて素敵だった。仲間の花魁と昔の話をしながら「籠の中の鳥…」とつぶやく姿、久蔵の正体を知り「なんで私なの?」と訊き「寂しそうだったから」と言われ困惑する姿、「いつかは私の指も藍色に染まるのかしら…」と指先を見つめる姿、どれをとっても良かった。

塁の演じたヤブ医者、飄々としていて面白かった。薬に頼って寿命を伸ばすのは神への冒涜…というセリフは「アルカナ・アルカディア第一幕」で塁が演じた医師と全く真逆www

浜野矩随

  • 浜野矩随︰田中ゆゆ子
  • 若狭屋甚兵衛︰秋風塁
  • 矩随の母/道具屋︰西條クロディーヌ
  • 定吉/道具屋︰夢大路文
  • 語り︰天堂真矢

ゆゆ塁の熱演が素晴らしかった!

開演前のゆゆ塁の会話もよかったけど、塁が堂々と若狭屋甚兵衛を演じきっていた。ずっと目をかけていた矩随にフツフツと怒り、ブチ切れる甚兵衛の迫力がすごかった。「死んじまえ!!」と強く言われて悔しさのあまり泣き叫ぶ矩随のヒリヒリ感も伝わってきた。

母親は全てお見通しだった。息子が死のうとするのを引き止めるでなく、死ぬ前に形見が欲しいと言って矩随に観音像を作らせる…すごいなぁ、母としてなかなか真似できないなぁと思った。魂込めた観音像が完成して喜ぶ母親、息子を若狭屋へ送り出す前に水を分け合って飲む…何かのフラグでは?と思ったら案の定。。見送る背中に「ありがとう…」と言うときのクロディーヌ、その短い一言に大きな感情がこもっていた。

文は今回2席ともコメディリリーフとして演じている。定吉は矩随が死んだと思い込み、久しぶりに現れた矩随を見て幽霊だと早合点し大騒ぎ。シリアスなシーンが多い中だからこそ、こういうコミカルなシーンも光った。

甚兵衛、言い過ぎたと思っていながら謝りに行くのをためらってたんかい。あんな剣幕で怒っておきながら、残ってる酒のせいにするのなんか憎めないw(危うくホントに人死が出るところだったけど。。)矩随が素晴らしい観音像を掘ったこと、母親の計らいだと知るくだりの2人のやりとりにジーンとした。「浜野矩随」では母親が助からないパターンもあるらしいが、本公演では一命をとりとめていた。

ゴミ同然とされていた河童狸が、矩随の出世により500両になるというオチの付き方も面白かった。また、真矢が最後の語りで「名人に二代あり」と言うのは真矢自身のことにも聞こえた。

おあとがよろしいようで!

聖翔・凛明館合同公演が終了。

クロディーヌの演じ分けを褒める真矢。「あんたが相手役でよかったわ」「私も西條さんが高尾太夫でよかったです」このあとのわちゃわちゃも含めて真矢クロお幸せに…!って感じたw

ホッとして泣き出す塁。ゆっこにキツいこと言う役だから辛くて辛くて…と号泣してて塁らしいなと思ったw

ゆゆ子に「おあとがよろしいようで」を最後に言わなかったことについて質問するクロディーヌ。「オチがついた」的に使うのは誤用で、本来は「次の話の準備ができた」という意味だと解説していると突然消灯。

4人がサプライズで6月5日・ゆゆ子の誕生日をお祝い!驚くゆゆ子が可愛い。

ゆっこお誕生日おめでとう!

次にやりたい話の構想はある、落語に適した劇場も、役者も、奏者もスタッフもいる…と語るゆゆ子が「おあとがよろしいようで!」と締めるの上手いなぁwここでゆゆ子がこの言葉を言うことで「次の話の準備ができてる」「オチがついた」どっちも含んでるような気がした。

朗読劇からアフタートークまでの間は、奏者のみなさんによるひと演奏。お客さんの手拍子も鳴り響き、楽しいひとときだった。9人が並んで一礼。

アフタートーク

キャストの5人が再登場。和気あいあいとして楽しかった。(昼公演は配信で観た)

昼公演

  • 佐伯さん「立て石に水*7」を「タピオカに水」と聞き間違う
  • 着物の後ろにうちわ差してる冨田さんが幼児化w
  • 倉知さんが銀座のママみたい

夜公演

  • 佐伯さん「影ナレの録音」を「毛穴の録音」「鍵穴の録音」と聞き間違う
  • 「あいあい」は元々あるセリフ。真矢クロにキャスティングしたのは偶然らしい

新情報告知

シークフェルト中等部舞台に関する発表では、中等部メンバーが舞台に登場した。昼公演ではステラとクイナ、夜公演では良子以外の4人がいた。

  • スタリラ朗読劇第2弾上演決定(華恋・真矢・まひる・双葉)
  • シークフェルト中等部舞台 日程・追加キャスト(晶・ミチル・メイファン)・日替わりゲスト(華恋・文・静羽)発表
  • 明日のブシロード15周年記念イベント発表会でも新情報あり

中等部公演の手作りビラ

終演後、会場出口付近では中等部メンバー4人が手作りのビラを手渡ししていた。偶然にも心ちゃん(みんく)から手渡され、「頑張ってください!!」と一言伝えることができた。中等部健気だなぁ…

まとめ

ゆゆ子も劇中で言っていたが、落語と朗読劇の相性がとても良くて楽しかった。

マイクの前で、声と表情の演技でこんなにも魅了されるとは…。これまでオケコン、舞台、朗読劇と異なる形態のステージを観てきたけど、どれもそれぞれに面白くてハマってしまう。

これはもう第2弾も観に行ってしまうね…次回はどんな感じの朗読劇になるのか、今から楽しみ。

*1:prtimes.jp

*2:演目内の配役はこの時点ではわからない

*3:一瞬、スタリラのマイシアターにこういう背景ありそうって思ったw

*4:スタリラ内で2019/12/13~2019/12/27開催。2020/11/30〜2020/12/9にリバイバル開催。

*5:劇中では「先生」としか呼ばれていないがおそらく→6/8公式から役名発表あり。

twitter.com

*6:相羽あいなさんのニックネーム「あいあい」を呼ぶトーンそのままだったw

*7:状況はわからないが「立て板に水」か「焼け石に水」のどちらかな気がする