ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2022年6月のふりかえり~朗読劇と自転車とパウパトと~

観測史上最速の梅雨明け。まだ6月だというのに猛暑でうんざりな日々です。。

2022年6月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰593394(+8337)
  • 投稿数︰487(+6)
  • コメント数︰44
  • 総スター数︰1725(+37)
  • 読者数︰183(+2)
  • 総ブックマーク数︰139(+1)

6月は6記事(前月比-4)書きました。1ヶ月で6記事は2021年3月以来の最低数。。

書き進めていた下書きもいくつかありましたが6月中に間に合わず。なんやかんやゲームばかりしてたせいです。。

よく読まれた記事

6月に書いた6記事の中から、6月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体110位)︰レポ記事・感想記事を書く理由について

www.yururito.net

だいぶ下位なので微々たるPVですが。。

最近はほとんどレポ記事ばかり書いているので、なんで書いてるんだっけ?ってのを明文化しました。


2位(全体45位)︰スタリラ朗読劇感想記事

www.yururito.net

6月5日に上演されたスタリラ朗読劇「田中ゆゆ子の古典落語劇場」の感想です。

めちゃくちゃ面白かったです!皆さんとても良い演技で、2席目は特にホロリとしました。マイクの前に立って、ほとんど声と表情だけで演技するってすごいなぁと…


1位(全体40位)︰2016年の「セーラームーン展」レポ記事

www.yururito.net

7月1日から始まる「セーラームーンミュージアム」が楽しみで、6年前に開催された「セーラームーン展」のことを回顧しながら書きました。昔のブログに書いた内容のリアレンジ版です。


下書き消化

5月にひき続き、書こう書こうと思っていた6人旅長岡編をようやく投稿。これで6人旅シリーズは全て書き上がりました。

www.yururito.net

そして、アマプラで配信終了すると知り急いで観たのが映画「人間失格」。こちらの感想も書きました。

www.yururito.net

生活のこと

今回から子供たちのことをレギュラーコーナーに入れてみます。最近は子供たちについてまとまった記録をしてないので、毎月ちょこっとずつでも覚書程度に書いていければと思ってます。

コロナ禍も少し落ち着いてきた*2ところで、長女の遠足・プール・授業参観、次女の保育参加など、昨年は中止になった行事が復活しました。

姉妹は約半年ぶりの実家泊、そして地元のお祭りにも行き、久々にイベントごとを満喫していました。

今月の長女

5月末にやっと自転車に乗れるようになり、それからというものしょっちゅう公園で自転車を乗り回しています。

まだふらつくので公道を1人で走る許可は出しておらず、私と保育園へお迎えに行くときだけはOKにしています。次女は姉がお迎えに来ると喜ぶので助かる半面、次女と自転車の両方に目を配るのが地味に大変です。

そして、数ヶ月に及ぶゲーム・YouTube禁止令(もう何度目だ。。)が7月からようやく解禁されます。「あと何日?」と指折り数えてますw

今月の次女

アンパンマン系YouTube大好き次女、今度は急に「パウ・パトロール」にどハマリしています。色々なエピソードを見ては楽しんでいるようで、長女も横で一緒になって見ていますw*3

pawpatrol.jp

おしゃべりが日に日に上達しています。自分の要求も言葉にできたりして、意思疎通ができて可愛いです。「写真撮って〜」と言われカメラを向けるとなぜかメロイックサインをしてきますw

ただ、たまに自分の要求が通らないときの癇癪には悩まされています。帰ってきたイヤイヤ期と言いますか、こちらの言うことを理解しつつもゴネるのでますます厄介です。

不毛な・理不尽すぎるやり取りに疲れ果て、今月はかなりの回数ブチギレてしまい、1日に4回キレて血圧上昇を肌で感じた日もありました。。旦那に本気で体を心配されました。。

久しぶりの異動要請

これまであまり大きな異動がなかった私ですが、この度オファーを受けて他チームへ異動することになりました。

なんでも退職した若手社員の穴埋めとして向こうのチームリーダー(昔一緒に仕事した)から名指しされたようで、若手の代替がこんな私めでいいんですか…?と少し複雑な気分wまぁ期待はずれにならない程度に頑張りたいと思います。

異動は8月からなので、7月は丸々引き継ぎに費やすことになりそうです。ずっと手放したかった現担当コンテンツからようやく外れることになって嬉しいですが、なんだかんだ愛着が湧いていたのも事実。。

7月に向けて

セーラームーンミュージアムが始まり、また一つ歳をとり、長女は夏休み。そしてミッチーのツアーファイナル。仕事の引き継ぎもあるし、そこそこ忙しい7月になりそうです。

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。

*2:とはいえまだ4桁台で、6/13に5ヶ月ぶりの東京1000人以下を記録したところ。しかし6月末になるにつれじわじわ増えつつある。

*3:YouTube禁止令は「長女が自分で選んで好き勝手にYouTubeを見ること」を禁止しており、次女が見ているものを横で見ることは禁止していません。なお、禁止対象は娯楽系動画のみであり、調べ物で使うことは禁止対象外です。