ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

めちゃくちゃ助けられた!コープデリの離乳食あれこれ

生後半年ごろから始まる離乳食。

長女のときはそこそこ頑張って離乳食を手作りしていたのですが、次女のときは面倒くさくて全く作る気が起きませんでした。。

長女と次女はほぼ5歳差なのですが、この5年の間にコープデリ では離乳食のバリエーションが増えているのを知っていたので、初めから頼る気満々だったのですw

www.yururito.net

f:id:tomo-sankaku:20210802173926j:plain:w300
離乳食初期に嬉しい冷凍キューブたち

今回は超ズボラな私が助けられた、コープの離乳食を紹介します。

コープデリの便利な離乳食・主食

国産米をふっくら炊いた白かゆ

f:id:tomo-sankaku:20210802174010j:plain:w300
国産米をふっくら炊いた白かゆ

容量 価格
260g(15個) 298円+税

5倍粥の冷凍キューブ。使いたい分だけ出してレンジでチンすればあっという間。これさえあればもう、お粥をわざわざ作って小分けしなくていいんですよ…感動です。

離乳食初期は水を足して8倍粥にしてあげてました。次女は食欲旺盛で1回に5キューブ食べてましたw

時折、離乳食後期用のしらすのおかゆも併用していました。

九州産小麦使用 やわらかいミニうどん

容量 価格
480g(6個) 248円+税

とにかく困ったときはこれ。普段の食事としても、小腹が空いたときのおやつとしても活躍してくれたのがミニうどんです。

普通のうどんもよく食べますが、こちらは赤ちゃん向けに食べやすいサイズとなっており、スプーンで簡単に細かくできるのが便利。ヌードルカッター*1いらずで楽ちんです。

小袋そのままレンジでチンして、器に入れて適当に味付けして出来上がり。和風だしのシンプルな味が次女は好きでした。

焼きおにぎり

容量 価格
480g(10個) 276円+税

お粥卒業して普通にごはんが食べられるようになったらこれ。 長女の頃から愛用している焼きおにぎりです。小ぶりなので子供にちょうどよく、よく朝食に出していました。

プラスチックトレーは1個ずつ切り離せます。トレーごとレンジに入れて1分ちょいでできあがり。ササッと出せるので便利です。

コープデリの便利な離乳食・その他

国産野菜で作ったなめらかキューブ

容量 価格
120g(6個) 298円+税

離乳食初期に大活躍したのがこのなめらかキューブシリーズ。

ほうれん草、小松菜、緑黄色野菜、根菜など様々なラインナップ。自分で1から裏ごしするのは面倒ですが、これなら必要な分だけ出してレンチンするだけ。とても便利でした。

野菜はもっぱらこればかり*2でしたね(笑)

おさかなだけのパラパラミンチ

容量 価格
200g 398円+税

パラパラミンチシリーズ、長女の頃にはなかったお魚です!

お粥や他のおかずに適当に混ぜとけば魚がとれちゃう優れもの。骨と皮を予め取ってくれているのでお手軽です。

次女は焼き魚がすぐ好きになったので出番は少なかったですが、初期の頃に助かりました。

国産具材の麻婆豆腐の素

容量 価格
100g 178円+税

1歳半からの幼児食ですが、これがとても美味しい!

子供向けなので辛くはなく、でもしっかりとした味がついていて食欲をそそります。

先述のやわらかいミニうどんにかけて食べたりしていました。ごはんにかけてもいけると思います。

コープデリは子育て世代の強い味方

最近のコープデリ は離乳食・幼児食にかなり力を入れています。今回紹介したものはほんの一部で、まだまだたくさんのラインナップがあります。

www.coopdeli.jp

用意して食べさせて片付けてと、何かと手間のかかる離乳食。こうした子育て世代に寄り添う商品を使って少しでも手間を減らせたらいいですよね。

未加入者に限り、ワンコインで試せる離乳食おためしセットもありますよ。

*1:そもそも買ってないけど

*2:コープの他にも和光堂、キユーピー、カインデストなどのレトルトパウチも併用していました。