ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2021年8月のふりかえり~小1夏休みとダンス発表と宿題と~

f:id:tomo-sankaku:20210823163218p:plain

長女夏休み月間。オリパラ開催の一方で、デルタ株がますます猛威を振るうカオスな1ヶ月でした。

2021年8月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰495682(+8443)
  • 投稿数︰399(+9)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰1315(+19)
  • 読者数︰175
  • 総ブックマーク数︰124

8月は9記事(前月比+2)書きました。バイト*1の傍ら、下書き消化をちょっと頑張りました。

そしてこの記事が偶然にも、記念すべき400記事目となります。

よく読まれた記事

8月に書いた9記事の中から、8月のPV数*2が多かったものを紹介します。


3位(全体75位)︰コープデリの離乳食についての記事

www.yururito.net

5年前に比べてだいぶバリエーションが増えたコープの離乳食。次女の離乳食で大変お世話になったので、いつか書こう書こうと思っていてようやく書きました。


2位(全体59位)︰剛くんソロコンのレポ

www.yururito.net

2008年に開催されたライブの感想を、当時書いた日記をもとに再構成して書いた記事。

13年も前なので記憶がほとんど霞んでいるのが悔しいですが、どうしても書き残しておきたかったのです。


1位(全体20位)︰コロナワクチン接種2回目の副反応レポ

www.yururito.net

先月に続き、職域接種で2回目を打ってきました。皆が声を揃えて言ってたとおり、2回目は副反応来ましたね…

私より旦那の方が高熱の期間が長く、大変そうでした。


下書き消化

コープの離乳食、剛くんソロコンなど、半年~1年くらい下書きに残していたものをいくつか消化しました。

www.yururito.net

www.yururito.net

www.yururito.net

まだまだ氷山の一角ですが、来月もぼちぼち書けたらと思っています。

生活のこと

宿題&ダンス練習マネジメント

夏休みで、長女がいつも家にいる生活。家でゲームやYouTubeばかりしていて、なかなか宿題が進んでいない事態に。

初めは自主性に任せようと思っていたのですが、さすがにこれはまずいということでもう少し宿題に介入することになりました。

まぁリモートワークな私が業務時間を削って対応するわけですが、、でも最終週までに宿題が無事終わってよかったです。

月末に控えていたダンス発表会も、練習を全然自分からやろうとしないので旦那とともに特訓をさせてなんとか間に合わせました。。

www.yururito.net

長女、初のPCR検査

私と旦那がワクチン2回目から2週間が経った日、長女が午後から発熱。翌日は39℃台までいってしまったので、旦那に頼み込んでクルマを出して発熱外来へ行きました。

発熱外来へ行ったときには峠は超えて微熱になっており、他のコロナっぽい症状もなかったのですが、念の為PCR検査をしてみることに。結果は陰性でした。その翌日には解熱してすっかり元気になりましたが、このご時世ちょっとハラハラしましたね…

ちなみに初めて行った病院でしたが、ドライブスルーで対応出来てすごくよかったです。

去年のイヤーアルバムやっとできた

毎年趣味で作っている、娘たちの1年間の写真をまとめたイヤーアルバム

初めの頃は長女の誕生月である12月には完成させていたのですが、年々そのペースが遅くなっています(^^;

次女が誕生した2019年11月からの1年間をまとめたイヤーアルバムを、今月やっと編集・発注できました。

とりかかってみると割とすぐできるのに、ついつい先延ばししちゃうのなんとかしたい…。。

V6が新たな供給を!

www.yururito.net

Softbank×V6、そう来るとは…!

「V6 5G LOVE!」と題して、専用アプリ内で色々なxRコンテンツを配信しています。

11月1日まで、たくさん供給してくれるV6ほんと大好き…

9月に向けて

不安の残る中で始まった新学期。学校側も登園ガイドラインを厳し目にしたり、終業時間を巻きにしてオンライン学習を取り入れたりと色々工夫してくれています。

登園・登校はそれなりにリスクを感じますが、毎日無事に帰ってきて平穏に暮らせることを祈るばかりです。

*1:スプラトゥーン2の「サーモンラン」のこと

*2:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。