ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2021年7月のふりかえり~アプリ不具合とツアー決定とRS流行と~

f:id:tomo-sankaku:20210727112241p:plain

夏到来!の7月。長女にとって初の長い夏休みが始まりました。

2021年7月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰487239(+8918)
  • 投稿数︰390(+7)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰1296(+9)
  • 読者数︰175
  • 総ブックマーク数︰124(+1)

7月は7記事(前月比±0)書きました。

よく読まれた記事

7月に書いた7記事の中から、7月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体57位)︰職域接種したよ記事

www.yururito.net 

旦那とともにようやく1回目のコロナワクチン接種しました。約1年ぶりの出社、流れ作業でさくっと終了。特に副反応もなくてよかったです。


2位(全体53位)︰コロナ禍での保育園病欠日数まとめ記事

www.yururito.net

長女のときに書いていた保育園欠席日数まとめの次女版。コロナ禍だからか、他の病気がほとんど流行らず初年度から皆勤月も多く見られました。

…と、この記事書いたあと、7月後半から園でRSが流行りだすのですが…


1位(全体47位)︰保育園ブログの記事更新通知をしてみた記事

www.yururito.net

GASとSlackでやってみた、の第3弾。保育園ブログのチェックが地味に面倒だったので、次女のクラスに関する記事が出たら通知するようにしました。

はてなブログアプリの調子が悪くて困る

staff.hatenablog.com

この件。私のAndroid端末でもモロに影響受けてます。。

7月上旬から突然下書きの更新に失敗し、その後アプリが繰り返しクラッシュする…という怪現象。アンインストールして再インストールすると少し直ったかに見えましたが、またクラッシュを繰り返してしまいます。何度インストールし直しても埒が明かないので、アプリを使うのをやめています。

しかしアプリにある「プレビュー」が使えないのはものすごく不便!次女が起きている間はスマホでしか書けないし、プレビューがないと記事の見栄えが逐一確認できないので、投稿ボタンを押すまで不安で仕方がありません。。

ブログライフのQOLに影響するので早く直ってほしいところです。。


生活のこと

また一つ歳をとりました

早いもので38歳になりました。(もう引き算しないと自分の歳もよくわからなくなってきた…)

同じ誕生日の健くんとともにお祝いです。

twitter.com

普段はリモートワークですが、最近お菓子の食べすぎ&運動しなさ過ぎでお腹のたるみが目立ち始めています…あまり太らない体質だと思っていますがぷよぷよはヤバい^^;

リモートワークの昼食はこういう冷凍パスタが多いです。最近の冷食クオリティすごいですね。

www.yururito.net

ミッチーさんツアー完走!

7月4日、及川光博ワンマンショーツアー2021「SOUL TRAVELER」が大阪でファイナルを迎えました!

一部日程変更はあったものの、全公演中止なく完走できてよかったです。昨年のリベンジを果たしましたね…*2

そんな折、ベイベーさんの素敵企画がTwitterで始まったので、便乗して47JIMOTOフラペチーノを飲みに行きました。みたらし美味しかったです。他の地方も飲んでみたかったなぁ。

www.yururito.net

システム移行プロジェクト、無事リリース

4ヶ月前、引き継ぎそこそこにいきなりぶっこまれた大規模なシステム移行ですが、今月中旬にようやくリリースできました。

まぁ確実に自分ではなくパートナーさんの頑張りのおかげです(;´Д`)私だけじゃここまで辿り着けなかった…

今のところ大きな異常はみつかってませんが、8月頭の実稼働時を見届けるまではまだ安心できません…ドキドキ。

大型歌番組と嬉しいお知らせ

夏といえば大型歌番組が相次ぐ季節。この時期はいつもHDD容量を空けてスタンバイする日々でした。

しかし11月1日をもって解散するV6にとって、これが最後の大型歌番組出演となるわけで…パフォーマンスをしかと見届けましたが、まだあまり実感湧かないです(´・ω・`)

www.yururito.net

そして後日、ニューアルバムと全国ツアーのお知らせが発表されました!結成日からデビュー日にかけてのツアー、どうか無事に開催されますように…!

RSウイルス流行の波が次女の保育園にも…

コロナ禍の真っ只中、今年は季節外れのRSウイルスも大流行しています。ついに次女の保育園でも流行り始めました。。クラスの半分以下しか登園していない事態に。

次女もある日微熱で呼び出されました*3。数日で解熱しRSは陰性。が、鼻水がズルズルしていることから、警戒モードの保育園からはやんわりと自宅保育を勧められます。

8月頭に2回目の職域接種があり、そのためになんとしても完治させたかったので水木金は休ませました。有休半休シッターなど色々使って稼働は綱渡り状態。昨年の1回目の緊急事態宣言下を今頃体感している*4ような気分です。。

8月に向けて

8月から埼玉も緊急事態宣言を発令することが7/30に決まりました。

次女の保育園、長女の発表会、8月のイベント諸々がどうなることか心配です。。

とにかく2回目のワクチンは打たせてくれ…!

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。

*2:まぁコロナ前の2020年時点の構想とは変わったところもあるでしょう。そこは幻になってしまったわけですが…

*3:先述のシステム移行が終わったあとでよかった…

*4:当時は育休中でした。