ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

盛りだくさんだった三宅健43歳誕生祭、そして狂喜乱舞なお知らせ。

7月2日。1年のど真ん中なこの日は、我らが健くんの誕生日でもある。

ソロ活動となって初めて迎えた2022年の誕生日は、これまでと違って本人主催の催しが多くとても楽しかった。

この前の健ラヂでも触れていたので、あらためて振り返ってみる。

三宅健誕生祭イベント一覧

時刻 内容
7/1 12:00 にこにこ健゜ その962
※バースデー動画メイキング付(2分)
7/1 18:00 瞬間電報健
7/1 22:00 Message box
7/2 0:00 三宅健FCバースデー動画(19分37秒)
7/2 0:20頃 瞬間電報健
7/2 12:00 にこにこ健゜ その963
7/2 19:30 インスタライブ(16分)
7/2 20:00 KENMIYAKE Birthday生配信(1時間9分)
7/2 22:00 三宅健のラヂオ

にこ健 その962

誕生日前日の昼、にこ健更新。そこには0時に公開されるFCバースデー動画のメイキング動画が貼られており、お気に入りのお店でカフェやチキンを楽しむさまが映っていた。

FCバースデー動画

7/2 0:00を迎え、Twitterでは健くん誕生日を祝うメッセージやファンアートで溢れた。

そんな折にFCバースデー動画も公開。その長さなんと19分37秒。しかも来年の7月1日まで1年間見ることができる。

本人の歴代アクスタ4つを並べて、チキンやケーキを食べるさまが眼福。カメラの向こうにいる我々をめちゃくちゃ意識してくれている。何たる幸せ…。

スタッフとの会話の中で「ホントはもっと生配信やりたいんだけどさ…」と、生配信にこぎつけるまでの大変さも語っていた。お金なら貢ぎますよ。

終盤では健くんが自分でインスタのストーリーズを作っている場面が登場。そしていい?投稿するよ?的な流れのあと、投稿したところで動画が終了。すると…

インスタストーリーズ(瞬間電報健)

FCバースデー動画が終わったくらいのタイミングでインスタのストーリーズが更新され、先程の動画内で作っていたものがそのまま見れるのだった。FC動画とインスタのシームレスな連動に感嘆した*1

健くんの写真の周りに配置されたスタンプは、よく見ると「干支6*2」の5人に相当している。ここにもさりげないV6愛を感じるのだった。

インスタライブ

生配信の前夜祭的なインスタライブ。V6解散翌日(インスタ開設時)以来2回目で、15分ほど配信された。「#奇跡の43歳」というタグに何だよこれ、と反応w

大きなくまのぬいぐるみとともに映る健くん。「乗馬したい」「最初にお祝いされたのはマネージャー」「(V6メンバーで)一番最初にお祝いメールくれたのはイノッチ」「インスタライブでKinKi Kidsとコラボしたい」など、怒涛の質問コメントに答えつつ、あっという間のひととき。

最後には七夕のお願い事として、「ファンの子たちにとって狂喜乱舞なお知らせができますように」と書いた短冊を見せた。

本人はグダグダだからアーカイブ残さない、と言っていたが、結局24時間限定で後日アーカイブが公開された。

KENMIYAKE Birthday生配信

20時からはいよいよJohnny's netでの生配信。お値段なんと無料!金とっていいんだよ…?

初っ端から自称最古参さん(モザイク+音声変換処理)が登場wwwさっきのインスタライブにめっちゃぐだぐだ文句言ってて笑ったw

歴代アクスタに囲まれ、ケーキのロウソクを消す健くんは青い鳥のシャツとスカーフというおしゃれな出で立ち。ケーキを美味しそうに食べる様子が可愛い。

ここでも視聴者からのコメントを拾ったり、事前に募集した質問に答えていた。

  • お祝いメールはイノッチより猿之助さんの方が早かったのねw
  • ディナーショーは健くん的にはまだやる年齢じゃないらしい
  • 狂喜乱舞なお知らせはありますよと断言。物入りになるから準備しとけ、とのことw直接会うってまさか…?!

アンケートコーナーでは、健くん直筆のフリップでいくつかの質問を投げかける。

  • ファンの呼称はほしい?
  • FC名「BLUE JAY IVY」の由来知りたい?
  • グッズのトートバッグ生地はどんなのがいい?
  • グッズのポーチにマチはいる?
  • 前髪ありがいいかどうか?

ここで初めてFC名「BLUE JAY IVY」の由来を話してくれた。なるほどそういう意味が…アイビーを名乗ろうかしら。

グッズについてのアンケートで健くんの口からポロッと「コンサート」という単語が…やっぱやるの確定なの!?とワクワク…あとから「あれ?コンサートって言っちゃった?」と言ってる健くんwww

三宅健のラヂオ

健ラヂが4月から土曜日にお引越ししていたため、偶然にも誕生日当日の放送となった。

健くんととくむーさんが長場雄氏の個展に行き、そこで誕生日ケーキのライブペインティングをしてもらうという粋な企画。ラジオなので音しか聞こえないが、まるで我々もその場にいるかのような、3人の和気あいあいとした雰囲気に包まれていた。

ラヂオの文字起こしはこちら。今回はケーキなどたくさんの写真入り!

www.bayfm.co.jp

余談

メインイベントであるバースデー生配信、実はリアタイできなかったのだが、それには訳がある。

私も7月2日が誕生日なのだ。旦那の計らいによって、夜は焼肉店に連れて行ってもらっていた。憧れのシャトーブリアンは結局尻込みして頼まなかった。

誕生日が健くんと同じなのはかなり嬉しい。毎年V6から来ていた誕生日カード、今年からは健くんから来るようになった。写真と動画メッセージを見ながら、お互いにおめでとうと思うのだった。

7月2日指定で届く誕生日カード

狂喜乱舞なお知らせ解禁

そして、生配信でポロッと口を滑らせた「狂喜乱舞なお知らせ」は、坂本くんの誕生日である7月24日に解禁された。

twitter.com

祝!ソロアルバム&ソロコン!!

しかもタイトルの「NEWWW」…どう見ても6つのVじゃんね…愛…

驚くのはこれだけではない。翌日には公式サイトと公式Twitterが開設されたのだ。

mentrecording.jp

プロアイドル!

https://twitter.com/miyakeken_jtwitter.com

これでTwitter上にV6全員が降臨した*3ことになる。すごい時代になったものだ。

https://twitter.com/miyakeken_j/status/1551417895007449088twitter.com

#応答せよ🧸

Twitterはじめてみたけど、みんな

— 三宅健 (@miyakeken_j) 2022年7月25日

*1:初めはこのことを知らず、FC動画を見る前にインスタを見てしまった。

*2:V6メンバーそれぞれの干支をモチーフにした、長場雄氏によるデザイン。V6ラストツアーグッズなどにあしらわれている。

*3:剛くん︰2021/12/1、岡田くん写真展(期間限定)︰2022/2/24、トニセン︰2022/5/23、健くん︰2022/7/25