ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

セーラームーンのショーレストラン「SHINING MOON TOKYO」ディナータイム体験レポート #SHININGMOONTOKYO

このお店は残念ながら2020年7月18日に閉店しました。
www.yururito.net

2019年8月15日にオープンしたセーラームーン初のショーレストラン「美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO-」に行ってきました!

初めは行くのを躊躇っていたのですが、行ってみたらすごく楽しかったので、どんな感じだったかを含めた感想レポを残しておこうと思います。

ルナ・アルテミス・ダイアナがお出迎え

「美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO-」施設概要


美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO- CM映像

店舗情報

完全予約制で、価格は1フード1ドリンク込の値段です。予約時に時間、席種と1フードの事前オーダーが必要になります。

営業時間ランチタイム︰
12:00-13:30
ディナータイム︰
  • 16:00-17:40
  • 18:30-20:10
  • 21:00-22:40
ショータイム無し
  • 17:00-17:40
  • 19:30-20:10
  • 22:00-22:40
価格3500円
  • S席︰8500円
  • A席︰7500円
Web予約公式サイトの予約ページから予約
公式サイトSLOT88: Situs Slot Online Gacor Terpercaya Gampang Menang
公式Twitter美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO- (@sailormoon_SMT) / Twitter

アクセス


場所はセーラームーンの聖地、麻布十番!

なるちゃんのママが経営する宝石店「ジュエリーOSA・P」のモデルとしても有名な「ジュールA」の地下1階にあります。

麻布十番駅5番出口直結

ジュールAは麻布十番駅5番出口から直結なので迷うことがありません。

ディナータイム感想レポ

ここからは実際行ってみた感想を。

ブログ「夜中の考え事」「とにかじ」を運営されている相互フォロワーのたかえさん(@tk_e)と行ってきました。お誘いいただきありがとうございました(^o^)

↓たかえさんの感想ブログはこちら↓
6s-adviser.hatenadiary.jp

タイムスケジュール

我々は土曜日のディナータイム、16時回に参加。おおまかなタイムスケジュールはこんな感じでした。

・入店1時間まで︰フリー(食事、物販など)
・入店1時間後︰ステージショー開始
・入店1時間30分後︰ステージショー終了、客席グリーティング開始
・入店1時間40分後︰客席グリーティング終了、会計、退店

ステージショーやグリーティング時は席から離れられないので、トイレや物販は入店1時間までに済ませておきます。

客層

入った日や時間帯で変わってくると思いますが、我々がいた土曜日の16時台は女性客が9割くらいでした。外国人グループのお客さんもいました。

ちなみに4人以下で行く場合、相席になる確率は高いです。

子連れ(母娘)のお客さんもちらほら

また、幼児~小学校低学年くらいの子供もちらほらいました。

子供料金はないし、子連れでも楽しめるかわからず不安だったので私は連れてこなかったのですが、おとなしくショーを観覧できる年齢ならば特に問題なさそうでした(次回は娘も連れてこよう!)。

こちらもどうぞ

その後のガイドラインで、「4歳以上」という年齢制限が入ったようです。

>>セーラームーンのショーレストランは子連れOK!ただし注意点もあります - ゆるりとねっと。

服装はカジュアルで問題なし

ショーレストランだからといって、気張らずカジュアルな服装で特に問題ありませんでした。

コスプレ入店は禁止ですが、コラボTシャツやグッズを身に着けている人は割と見かけました。つい先日発売されたユニクロのUTを着ている方も。

私もWEGOのセーラーヴィーナスTシャツで来ようか迷ったんですが結局やめましたw

内装

光り輝く銀水晶

階段を降りると銀水晶のネオンが。

インスタ映え必至のフォトスポット

入ってすぐ、受付の向かい側にフォトスポットがあります。インスタ映え!

客席エリア

客席エリアはステージに近い前半分がS席、後ろ半分がA席でした。

S席後方テーブル

我々はS席の後方で、こんな感じのテーブルとイスでした。ショータイム中にキャストが通路を通る可能性があるので、荷物はイスの下の荷物入れにしまいます。

言わずもがなですが、S席でもステージ横や目の前の方が見晴らしよさそうでした。後方席はステージ中央が人の頭で見えないのでちょっと残念。。

S席後方からの眺め(中央見えない…)

席種は選べても席の位置までは選べないのでこればかりは運ですねw

A席のコスチューム展示

また、A席の入口寄りの方にはタキシード仮面とセーラー戦士のコスチュームが飾られています。この辺りは客席なので入店後すぐに撮っておく方がよさそうです。

原作準拠のキラキラなコスチューム

物販エリア

物販入口のディスプレイ

2階の物販エリアも、こじんまりとしていながら可愛いが詰まった空間。

オリジナル商品の他にも、書籍・DVDやセーラームーンストアの商品もいくつかありました!

食事

席に通され少しすると、頼んでいたフードとドリンクが来ます。フードは予約時、ドリンクは入店待機列形成時にオーダーしているのでスムーズです。

月野家定番!うさぎカレー&ヴィーナス・ゴールデン・マンゴー

  • 月野家定番!うさぎカレー(1800円)
  • ヴィーナス・ゴールデン・マンゴー(800円)

私が食べたのはこちら。ほんのり辛めのキーマカレーでした。

で、やっぱり気になるのでデザートも追加注文w

シルバー・ミレニアム・ハートケーキ&ムーン・ピンク・レモネード

  • シルバー・ミレニアム・ハートケーキ(1500円)
  • ムーン・ピンク・レモネード(800円)

散りばめられているのはホワイトチョコ。見た目も美味しいレアチーズケーキでした。


フードについて注意本記事で紹介しているフードは、現在提供していないものもあります。
最新のメニューは公式サイトをご確認ください。

プレートは持ち帰りOK

ドリンクのコースターとフード/デザートのプレートは記念品として持ち帰れます。

持ち帰り用の箱と袋が渡されます

食事が済むと持ち帰り用の箱と袋を渡されます。料理はトレーやシートの上にのっているので、プレート自体は綺麗な状態で持ち帰れるのが良いですね。

あれ?プレート代込みと考えるとフード1800円って安い方なのでは…?と早速感覚が麻痺し出しますw

ショータイム

客席前に広がるステージ

さて、食事が落ち着いた頃いよいよショータイムの始まりです。ずっと流れていた会場BGM(以前観に行ったSailormoonClassicConcertのCD)がふっと鳴りやみます。

ここからはショータイムの内容・進行について言及します。ネタバレはほんのり程度にとどめますが、まっさらな状態で観たい場合はこの項を飛ばしてください。

スクリーンに現れたルナ。ルナのナレーション*1は日本語、字幕は英語でした。撮影・録音禁止/解除のアナウンスもルナがします。

基本的にルナによるナビゲーションでストーリーは進行します。戦士たちは必殺技や変身以外、ほぼ台詞がありません。

ストーリーはオリジナルで、USJの「ザ・ミラクル4D」のような「街に妖魔が現れた!→戦うセーラー戦士たち」という構図。原作/アニメの特定の時間軸を扱ったものではなさそうでした(強いて言えば原作第一部でしょうか)。

5戦士が「実在する」空間

5戦士登場のオープニング、早速テンション上がりました。衣装が原作版です…!随所に原作リスペクトを感じます。そしてタキシード仮面のブヮサアーッ!と翻すマントが素晴らしい(←マント捌き萌え)。

プロジェクションマッピングやレーザーなど、色々な演出を使った各戦士の見せ場もなかなかよかったです。これは文字だと伝えにくいので是非観てほしい…特にマーズちゃんめっちゃカッコよかった…!

外国人観光客を意識したパートも。台詞ほぼ無し、ダンスとパフォーマンスで魅せる点も含め昨年観た「SailormoonSuperLive」を彷彿とさせる感じがありました。

平和が戻った街に再び妖魔が現れ駆けつける5戦士。しかし今度はさっきより手強い…!クライマックスのセーラームーンは演出も相まって神々しく見えました。

カーテンコールは撮影・録画OK

最後は全員によるカーテンコールと「ムーンライト伝説」。ここからは撮影・録画OKとなります。Twitterでバズっていたのはこのカーテンコールの動画です。

5戦士も、タキシード仮面も、アンサンブルもカッコいい。まるで夢のような時間…これはまさに「ショー」だな、と。ええ、語彙力失ってます。

グリーティング

大興奮のステージが終わってもまだまだお楽しみがあります。

5戦士とタキシード仮面の6人が、客席エリアを回ってきてくれるのです!ここも撮影・録画はOK(ただし自分との自撮りはNGのようです)。

S席、A席の何ヶ所かで立ち止まってはキラキラな笑顔を振りまいてくれます。ここでもそれぞれのキャラクターの立ち振る舞いが徹底されていて素晴らしい。まもうさ・美奈レイ・亜美まこ…みんな「目の前にいる」んです。ああもう可愛いったら。

ちなみにうさぎとまもちゃんは隙あらばいちゃいちゃしていました。お熱いなぁw

まとめ

ショーレストランってそもそもどんな感じなんだろう?というのがピンと来ずに行くのを躊躇っていたのですが、行ってみたら思った以上に楽しい時間を過ごすことができました。行ってよかった…!

しかもこれ常設店なんですよ…このショーが毎日開催されているなんて凄すぎます。5戦士やタキシード仮面はWキャストでその日によって違う*2ので、リピートしてキャスト組み合わせの違いを楽しむこともできますね。

歌や台詞は少ないですが、パフォーマンスがとにかく凄い。ミュージカル(セラミュ)が好きならばきっとハマるんじゃないかな~と思いました。

楽しい夜でした



美少女戦士セーラームーン 完全版(1)

*1:ルナの声は乃木坂版セラミュでルナ役を務めた松本美里さんでした。

*2:その日のキャスト情報は公式Twitterで発表されています。