今年6月、東京メトロは富士ゼロックスと共同で「サテライトオフィスサービス」を開始しました。
東京メトロ駅構内にワークブースを設置しています。現在実証実験中で利用は無料です。
(2018/9/21追記)
10月より有料(15分200円)になります。
私は春頃にこの知らせを知り、ずっと気になっていたので利用してみました。
サテライトオフィスサービス概要
- 実施期間︰2018年6月1日〜
2018年9月30日2019年7月31日まで延長 - 実施駅︰
- 溜池山王駅(銀座線・南北線)
- 北千住駅(千代田線・日比谷線)
- 葛西駅(東西線) ※NEW!(8月22日より)
- 新宿野村ビル1階ロビー ※NEW!(8月29日より)
- 利用時間:7:00-22:00(予約は15分単位、最長4時間)
- 利用料︰無料(2018/9/30まで)/15分200円(2018/10/1から)
- 事前登録制
参加登録
実証実験に参加したい方は公式サイトの「実証実験に申し込む」ボタンから登録をします。
登録に必要なのは名前とメアドだけで、企業名は不要です。
予約
スマホ1つで(PCも可)予約は簡単です。
希望の日時・ブースを選択し、空きがあれば予約できます。
※連続で4時間までの予約となります。
利用
予約したら当日現地に向かうだけです。
北千住駅の場合は、1番出口付近(千代田線代々木上原方面側の改札外)にあります。
溜池山王の場合は、5番出口の階段横にあります。
予約画面を出し、ブースの前で解錠ボタンを押すと扉が開きます。
鍵は扉を閉めると自動で施錠されます。予約時間内であれば途中退出・再入場も可能ですが鍵であるスマホを常に手放さないようにしましょう。
終了するときは利用終了ボタンを押します。
北千住駅ワークブース利用レポ
実際に利用を検討されている方向けに、自身の体験を交えて紹介します。
※2018/08/22時点の情報ですので、今後変わってくる可能性はあります。
ブース内はこんな感じ。定員1名*1なのでこじんまりしていますが、1人で座るには充分な広さです。モニターも28インチほどはあると思います。
電源とUSBポートも完備。フリーWi-Fiも室内掲示のパスワードを入力すれば使えます。
中からは外の様子がうっすら見えます。
室内設備
あるもの | ないもの |
---|---|
・PCチェア ・ワイドモニタ ・ディスプレイケーブル ・照明(上方/スタンド) ・アナログ時計 ・サーキュレーター(足元扇風機) ・USBポート ・電源 ・フリーWi-Fi ・荷物掛け(1ヶ所) ・防犯カメラ ・火災報知器 |
・プリンター類 ・ゴミ箱 ・荷物置き場 ・ティッシュ ・飲食物(持込は可能) |
PC作業に最低限必要な設備は揃っています。普通に黙々と仕事ができました。
飲み物が欲しい場合は(再入場できますが時間が勿体無いので)予め調達をおすすめします。
周辺環境
ブースの天井は開いており、密室ではありません(緊急事態の際に駅内アナウンスが聞こえるようにするためだそうです)。
それぞれの駅によって状況は変わると思いますが、北千住の場合はすぐ横が千代田線のホーム入口です。
なので、ブースにいるとかすかに発車アナウンスや乗客の話し声、走行音が聞こえます。電車が来るときの突風も舞い込みます。小さな虫は1匹だけ飛んできました。
私はその辺特に気にしてないですが、人によっては気になると思うので注意が必要です。
溜池山王駅や葛西駅では設置場所によって状況が違うかもしれませんが、ブースの構造はおそらく同じなので音・風・虫の問題は多少あると思います。
(8/31追記:溜池山王は出口から近いせいか、蚊に狙われやすいです。ブース内にアース◯ーマットがありました。)
予約状況
ぱっと見た感じ、北千住>溜池山王>葛西の順に予約が混んでいる印象です(葛西は始まったばかりですし)。
特に休日より平日の方が埋まり具合が早く、1週間前予約でも連続で2時間取れたらマシな方かもしれません。
当日予約で長時間はかなり厳しいですが、たまに30分だけぽっと空いてる場合もあるようです。
駅ナカ(改札外)
近隣住民以外は電車で来るのが大半だと思いますが、駅から屋外に出ることなく作業ブースが無料で使えるのは便利です。
ただし駅ナカと言えどブースは改札外にあるので、一度改札を出てから利用することになります。
一方、北千住駅の改札内にはスタバ、PRONTO、ドトール、サンマルクカフェなど電源が使えるカフェ*2も色々あります。
状況に応じて使い分けるといいと思います。
まとめ
駅ナカの一人用ワークブース、周りの目を気にせず作業に集中できるのでよかったです。
ずっと家でリモートワークしていても飽きてしまうので、こういうスペースで作業するのもたまにはいいですね。
対象駅が今後も増えていくと便利だなぁと思いました。