ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2021年9月のふりかえり〜爆買い事件とセラミュとまどマギ展と〜

久々に緊急事態宣言が明けましたね。9月の振り返りです。

f:id:tomo-sankaku:20210930101224p:plain

2021年9月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰504799(+9117)
  • 投稿数︰409(+10)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰1328(+13)
  • 読者数︰176(+1)
  • 総ブックマーク数︰124

9月は10記事(前月比+1)書きました。10記事到達したのは今年の2月以来。コンスタントに10記事以上書くのはなかなか難しいなと感じます。

よく読まれた記事

9月に書いた10記事の中から、9月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体43位)︰V6新アルバム「STEP」プロモ出演感想記事

www.yururito.net

最後のオリジナルアルバム「STEP」発売に際して、色々なTVに出たときの感想まとめです。今回雑誌も多くて感想書こうとしたんですがまだ読めてない…(別記事にしようかしら。。)


2位(全体7位)︰V6「Full Circle」MVのモチーフ考察記事

www.yururito.net

過去の楽曲モチーフが散りばめられている「Full Circle」のMV。どこにどの曲のモチーフがあるかを、YouTubeにある過去楽曲MVを見ながら調べてみました。


1位(全体5位)︰セラミュ「かぐや姫の恋人」感想記事

www.yururito.net

久しぶりの観劇レポです。新生セラミュ、演目は映画にもなったルナのサイドストーリー「かぐや姫の恋人」。

特にルナ役の櫻井佑音さんが素晴らしくて、ホントによかったです…すごい中学生だわ…


下書き消化

先月の夏休み宿題について記事にまとめました。

www.yururito.net

昨年からじわじわ増えているV6関連ハッシュタグをまとめはじめました。

www.yururito.net

ずっと下書きに残ってた6人旅レポシリーズ、第一弾をようやく投稿しました。

www.yururito.net

生活のこと

オンライン授業開始

緊急事態宣言が出ている中の新学期。学校側で検討した結果、午前は対面授業を受けた後に給食を食べて下校、午後はオンライン授業をすることに。

今月はカタカナと漢字の学習がオンライン授業のメイン。私が仕事で使っているのと同じ、Meetを使ったオンライン授業でした。

お菓子爆買い事件発生

www.yururito.net

長女がやらかしました。友達と公園に遊びに行ってる間、たまたまカバンに財布があったことから子供たちだけでコンビニへ行き、お菓子とおもちゃを買いまくってしまったのです。1人では買い物できないからと油断してました…恐ろしや恐ろしや…

これにより長女は9月後半はゲームとYouTubeとアマプラとネトフリを禁止されてしまいました。

stationからRamboxへ切替

www.yururito.net

長らく愛用していたツール「station」でSlackが見れなくなってしまい、代替としてRamboxを使うことにしました。

まどマギ展

www.yururito.net

まどかマギカ10周年を記念して、松屋銀座で開催しているまどマギ展に行ってきました! 懐かしいと同時にやっぱまどマギ好きだなぁという気持ちが蘇りました。

初めてのフレンドサーモン

スプラトゥーン2でハマっている「サーモンラン」ですが、ずっとやってみたかったフレンドサーモンをしました。

サーモンラン配信者・チープトリックさんの配信を長らくロムっていたのですが、勇気を出して参加。その様子はこちらです↓

長女のゲーム禁止期間だったため、Switchネームを「しゃとーぶりあん」に変えて遊んでいましたw

10月に向けて

もう10月!そしてV6解散まであと1ヶ月となりました…

日々色々な供給に追いつけなくなりつつありますが、最後まで見届けていきたいと思います。

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。