ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018年9月のふりかえり

あんなに暑かったのに突然寒くなり、さらには猛烈な台風が吹き荒れる波乱な9月でした。慢性鼻炎につらい季節がやってくる…

f:id:tomo-sankaku:20181002013235p:plain:w300

トピックス

育児面(3歳9ヶ月)

ひらがな・数字が少し読めた

ひらがなが一部読めるようになってきました。

といっても「ろ」の隣にロケットの絵があるなど、ヒントつきであれば読める程度で、文字だけ見て読めるのはまだ数個くらいです。

自分の名前は読めるようで、街中でひらがなの一部を見かけると嬉しがっています。

数字は1〜12まで、そらで数えられました。多少数字も読めているようです。

見た夢の詳細を話す

起き抜けに、見た夢の詳細を話すことが増えてきました。以前は「お花の夢」「宝石の夢」といったざっくりした表現でしたが、最近は「あれがこうしてこうなって、そしたらこれがああして…」とかなり詳細を説明しています。

娘セレクトの新しいマイ枕で、楽しい夢を見ているようです。

ツッコミ隊長

以前保育園で「なんでやねん!」を習得しましたが、最近特に「なんでやねん!」とツッコミを入れる場面が多いですw

その他にも、旦那が私にこっそりチューしたのを娘が目撃して「なにチューしてんだー!w」と言ったり、バスで旦那が隣に座らなかったことに対して「どうしてパパは娘ちゃんが好きなのに隣に来ないの?」と言ってきたり、着眼点がなかなか面白いです。

仕事面

転活第1弾終了(いろんな意味で)

流れでやってみた初めての転活は見事に惨敗しましたwww

まぁ当然といっちゃ当然なんですが…スキルレベルの低さが致命的でしたね。。採用側やったことありますが、私も採りたくないw

というわけで応募はいったんお休みし、少し対策を考えようと思います。。

旦那出張に合わせてリモートワーク

旦那の会社は転勤無し主義で助かっているのですが、地方拠点を置かないため出張がちょこちょこ入ります。

主に東海・関西方面が多く、週に2〜3日は出張というときも。

最近のリモートワークは、ほとんど旦那の出張日に合わせて取っていたりしますw

趣味・その他

久しぶりの肉祭り!

肉好きを自称する私もすっかり肉から遠のきつつありますが、先日は土曜日バーベキュー→日曜日シュラスコという個人的肉祭りを堪能しましたヽ(=´▽`=)ノ

こういう時間は不定期でもあるといいですね。

月の投稿数が初めて10記事突破!

f:id:tomo-sankaku:20181001234852p:plain:w150

このブログ、いつも月に8記事くらいが限界だな〜と思っていたのですが、とうとう10記事投稿することができました!

10記事目の「HUGっと!プリキュア」おさらいは9月ギリギリでしたね…w

ブログ書くのめちゃくちゃ遅いので今回かなり無理した感じですが、もう少しスピーディーに書きたいなぁと思います。

シュタゲゼロとスタァライト完走

今期見ていた夏アニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」「少女☆歌劇レヴュースタァライト」が終わりました。

2本とも毎週熱心に観ていたのでさっそくロス気味ですが、とても面白かったです。紹介記事も書きたいなぁ…

ライフログ

f:id:tomo-sankaku:20181001234903j:plain:w300

ブログに費やした時間が50時間を超えていました。これは2月〜3月以来です。

今月投稿された上位PV記事ベスト3

これまで発表していた月間PVランキングですが、今月は

  1. ローソンスタンプラリー
  2. キャラクターショーファンサイト閉鎖
  3. おうちSlackのすすめ

と、いつもとあまり変わり映えしない感じになってきたので、今回から「その月に投稿した記事内のPVランキング」をメインで発表することにします。

(スタンプラリーとっくに終わってるのに、今だにPVがずば抜けてるんですよね…)

第3位 プリキュア都市伝説︰後期エンディングテーマの歌詞に次回作のヒントがある!?

www.yururito.net

普段あまり不確かな情報は書かないポリシーですが、これは割と有名な都市伝説でもあるので書いてみました。

一部は把握していたものの、こうして全部の歌詞とにらめっこしてみると関係ありそうな単語が見え隠れしていて面白かったです。

ちなみに大雨の日、終バス後のタクシー待ちをしながらひたすら歌詞読んで書いてましたw

第2位 ブログ名変更!変更理由と作業内容の覚え書き

www.yururito.net

この記事より前の時点でしれっと変えてたのですが、あらためて報告記事を書きました。

これでドメイン名とブログ名が揃う形になりました。

第1位 【ネタバレ有】美少女戦士セーラームーン Classic Concert 2018(2日目夜公演)感想

www.yururito.net

私のヲタク歴はセーラームーンが1番長いのですが、セーラームーン記事はこれが初めてでした。

この翌週に行ったSuperLiveの感想も書こうと思っていますが、まだまとまってません…。。

今月のトップツイート

ハッピーセットのくまのがっこうについてのTweet。結局娘が欲しかったモノだけ当たらずしまいでした。。娘、比較的くじ運いい方なんだけども…

総括

10月、下期突入です!

仕事が相変わらず忙しくてめまぐるしいですが、ブログもちょいちょい更新していければなと思います。