ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2021年3月のふりかえり〜イカと卒園とV6解散と〜

f:id:tomo-sankaku:20210331140021p:plain

とうとう年度末。

長女は一つの節目を迎えました。

2020年3月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰447802(+12823)
  • 投稿数︰360(+6)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰1197(+8)
  • 読者数︰175
  • 総ブックマーク数︰119(+1)

3月は6記事(前月比-4)書きました。

ほとんど書けてないのはスプラトゥーン2にどハマリしたからです…(;´∀`)

よく読まれた記事

3月に書いた6記事の中から、3月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体65位)︰歴代プリキュア第1話の比較記事(54PV)

www.yururito.net

1年以上前の下書きをようやく書きました。。遅…

新シリーズ「トロピカル〜ジュ!プリキュア」までの歴代プリキュア第1話で起こる主なイベントを、シリーズごとに比較しています。


2位(全体34位)︰V6の6人旅まとめ記事(115PV)

www.yururito.net

これは半年くらい前の下書きから。。ホントは25周年のタイミングで出そうとして書き途中になったままでしたが、此度のV6解散発表に伴い急いで仕上げました。

各シリーズについても記事を書く予定ですが、今月は間に合わず。。


1位(全体16位)︰V6解散発表(188PV)

www.yururito.net

今月の個人的びっくりニュースは、なんといってもV6解散発表です。V6に限ってそんなことないと思っていただけに、すごく驚きました。

でも、彼らのメッセージ動画はいつもの彼ららしさが滲み出ていてすごくホッとしましたね…それぞれの道へ歩き出す6人が楽しみでもあります(でもやっぱり解散は寂しいんだけどね…)。

「V6解散って言うとあれだから、V6は"完成した"って言おう」という趣旨のTweetに共感したので、記事URLを「v6-will-be-completed」にしました。

www.yururito.net


生活のこと

長女、卒園!

2017年4月から4年間通い続けた保育園を卒園しました。

卒園式当日(3/19)と最終登園日(3/31)は天気にも恵まれ、予定していた催しは全て無事に執り行われました。

ラスト1年間はコロナ禍で翻弄されましたが、たくさんの思い出と友達は長女にとってもかけがえのない宝物になったと思います。

www.yururito.net

次女がドアを開けた!

次女は0歳児クラスから1歳児クラスへ進級です。保育園に入ってもう1年*2、いろんなことができるようになりました。

喃語がだんだん意味のあるものになってきて可愛い半面、ドアノブを押して開けたりごみ箱のペダルを踏もうとしたり稼働領域がまた1段階進歩してヒヤヒヤしてます(^o^;

スプラトゥーンの中毒性がやばい

前々から私と長女がやりたいと思っていた「スプラトゥーン2」。ついに購入して遊び始めたのですが、中毒性がやばいw

タコツボキャニオン(ヒーローモード)で1人粛々とステージを進めていくのもなかなか楽しいですが、「ナワバリバトル」などのオンライン対戦がめちゃくちゃ燃えます。

ただ、オンライン対戦はNintendo Switchオンラインに加入してないとできないので、長女のアカウントで時々やらせてもらってます。

ついに時短解除!

前にフルタイムにするか時短にするかで悩んでいたのですが、なんか急に踏ん切りついたので思い切って4月からフルタイムに戻ることにしました。

これも会社がフルリモートになったから実現したわけで、コロナ禍がなかったらできなかったと思います。。

2016年秋から約4年半、時短生活にすっかり慣れてしまったので逆にフルタイム生活でうまくいくのかまだわかりませんが、頑張ってみようと思います。

4月に向けて

長女は4月からピカピカの1年生。

入学準備はまだ一部終わってないんですが(算数セットの名前つけとかね…!)、小学校をとても楽しみにしている長女を見ると懐かしさと嬉しさを感じます。

新しい生活が始まりますが、ブログもマイペースにやっていきたいです。

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。

*2:コロナ禍で約2ヶ月休んだけど