ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2019年9月のふりかえり

f:id:tomo-sankaku:20190930232116j:plain

消費税増税前最後の月。残暑だ台風だと色々ありましたね。そんな中、私は二度目の産休カウントダウンに突入です。

2019年9月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰275681(+10667)
  • 投稿数︰190(+9)
  • コメント数︰35
  • 総スター数︰546(+21)
  • 読者数︰151(+1)
  • 総ブックマーク数︰100

9月は9記事(前月比-2)書きました。10記事には到達しなかったものの、ブログ開設時から書こうと思っていた産褥入院の記事や、前々からリライトして独立させたかったFammの紹介記事など、前月に引き続き「下書き消化月間」で少しずつ消化できたのでよかったかなと思います(そう言っている間にも新たな下書きが増えてるんですがね…)。

GoogleAnalyticsのデータ

クリック数の多い検索クエリ

  1. セーラームーンドロップス
  2. セーラードロップス
  3. 寝ながらパソコン

ラインナップは相変わらずな感じです。「寝ながらパソコン」も結構クエリが多くて、みんなも寝ながらパソコンしたいんだなぁ…と感じていますw

よく読まれた記事

9月に書いた9記事の中から、9月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体46位)︰映画「引っ越し大名!」感想記事(45PV)

www.yururito.net

ミッチーが殿様役で出演している映画の感想レビュー。冒頭の殿のシーンでざわざわしましたが、全体的にとても面白かったですw


2位(全体34位)︰さらざんまい展感想記事(69PV)

www.yururito.net

2位は幾原監督のアニメ「さらざんまい」の展示会「さらざんまい展」の感想記事。たった5日間しかやらないのもったいないなぁ〜と思うほど、資料の充実ぶりに感動しました。


1位(全体9位)︰セーラームーンショーレストラン感想記事(250PV)

www.yururito.net

1位は前々から気になっていたセーラームーンのショーレストランに行った感想レポート。思った以上に素晴らしく圧倒され、語彙力失いながらなんとか書きました。めくるめく世界でした…来月、娘を連れて再訪することが決定しています。


Googleタグマネージャーに悪戦苦闘

恥ずかしながら告白しますと、Googleタグマネージャーを割と初期の頃に設定したにもかかわらず、ちゃんと使いこなせずにいました。。

9月に入って急にそれが気になりだし、1週間くらい悪戦苦闘してようやく初歩的なイベントトラッキングができるようになりました。まだまだ色々勉強せねば…

www.yururito.net

ブログ用Twitterアカウントを作る

これもまた急な思いつきですが、ブログ垢を作ってみました。といっても意識高い系ブロガーっぽくはならないかとw

これまで育児アカウント(@3865oiseau_bleu)でブログの更新情報をつぶやいていたのですが、どうにも恥ずかしいというか、なんか場違いなTweetしているような感覚があって躊躇い気味でした。なのでいっそのこと新しいアカウントでつぶやいてみることにしました。

▼今後はこちらメインで更新情報をつぶやくので、もし興味あったらフォローお願いします。 twitter.com

生活のこと

第二子性別確定!

女の子でFAです!

これで人に会う度に「男の子?女の子?」「いやーまだはっきりわからないんですよね…たぶん女の子って言われてますが…」という不毛なやりとりを毎回しなくて済むので気が楽になりました。

産休前、最後の追い込み

産休前はもう少しゆったり過ごすつもりだったのですが、なんだかんだと雑務や小規模案件を抱えてしまいました。。最終週までリリース作業があってなかなか気が抜けません。

そして、人事との事前面談など産休に向けた準備も進み、ああいよいよか…という境地に至っています。とにかく保活を制さないと帰ってこれない…。

twitter.com

スタプリが撮りたまる

うちはプリキュアをリアタイしていないできないので専ら録画試聴なのですが、最近娘がその録画すら消化しなくなってきています。。

別にプリキュアに飽きているわけではないのですが、YouTubeの方に夢中になって録画消化のペースが落ちているのは事実。気がつけば2ヶ月分くらい溜まっていました。

twitter.com

週4リモートワークが習慣化しているので、昼休みに食事しながら1本ずつ消化するのが私の楽しみになっていますw

twitter.com

おもちゃ屋で見たことないキャラやアイテムが出ていることに気づいてしまい、乗り遅れ感満載ですが。早く最新話に追いつかねばw

娘、急性中耳炎になる

ある日の夜中、悪夢を見たと言って泣いて起きた娘は耳の痛みを訴えていました。

病院に行ってみると急性中耳炎とのこと。点耳薬と内服薬で炎症は収まりましたが、こういう突発的なトラブルが稀に起こるのでちょっと心配です(そもそも慢性副鼻腔炎だし…)。

10月に向けて

いよいよ10/4から産休突入です!

保育園の預け時間は短くなりますが、日中つかの間の1人時間ができます。10月は出産準備をしつつ、ブログに割く時間も増やしていければなーと思います。


*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。