ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2019年1月のふりかえり

f:id:tomo-sankaku:20190202095851p:plain

にわかに信じがたいですが、2月になったようです。

毎月恒例の「1ヶ月のふりかえり」がついに2年目に。これを機に書く内容をちょっぴり変えました。

まぁ運営報告なんて自己満足みたいなものですし(笑)、月々の記録を残す意味で気楽に書いてみようと思います。

2019年1月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰157059
  • 投稿数︰121(+12)
  • コメント数︰18
  • 総スター数︰296
  • 読者数︰142(+6)
  • 総ブックマーク数︰80

1月は12記事(前月比-1)書きました。

GoogleAnalyticsのデータ

クリック数の多い検索クエリ

  1. キュアトゥモロー
  2. ハグプリ 考察
  3. はぐたん はなの子供

ベスト10のうち9つが「HUGっと!プリキュア(ハグプリ)」関連でしたw

よく読まれた記事

1月に書いた12記事の中から、1月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体31位)︰スパノバ紹介記事(97PV)

www.yururito.net

V6ファン人気が高い曲ながらTVで流れるのはレア。そんな楽曲について紹介した記事です。


2位(全体8位)︰ジョージ・クライその1(963PV)

www.yururito.net

ハグプリ考察、ジョージ・クライのセリフから色々考えた記事。数ヶ月前に書きかけで止まっていたものをようやくUp。不確定要素が多くて推測が多くなってしまいましたが…。


1位(全体1位)︰ジョージ・クライその2(3067PV)

www.yururito.net

2位の記事の後編。その月に書いた記事が、全体ランキング上位に食い込んだのは久しぶりでした。

ハグプリ最終回当日はブログのアクセス数が全体的に伸びていましたが、大半がこの記事だったと思われます。

f:id:tomo-sankaku:20190202105222p:plain
最終回当日のブログアクセス


ブログ2年目突入

ブログライフがすっかり楽しくなってしまって、あれよあれよと1年経ちました。わずかながらですが収益も出てきました。

そのへんをまとめたふりかえり記事はこちらで公開しています。

www.yururito.net

生活のこと

3年ぶりに福岡で年越し

冬休みは福岡の義実家で年越しをしました。福岡で年越しは2015年→2016年以来で実に3年ぶり。義実家自体2017年夏が最後だったので、久しぶりに皆に会えて楽しかったです。

親戚宅では1歳→4歳と一気に大きくなった娘の姿を見て驚いていましたw

一幸舎好きなんだけど、東京23区に進出しないかなぁ…


ハグプリ最終回で泣く

劇場版でも泣きかけたけど、最終回はヤバかった…(語彙力)

特にAパートの未来組との別れ、はなとはぐたんの別れのシーンが何度見ても涙腺崩壊。。引坂さんと多田さんの演技が凄かった…(ToT)

もうあと数日で次のプリキュア始まりますが、なるはやでハグプリの余韻記事を書きたいです。


ワーママ4年目突入

すっかり忘れてましたが復帰から丸3年なんですね…。

復帰当初に比べれば、子供と意思疎通できるし発熱も減ったし家事育児に慣れてきたものの、仕事に対する意欲がどんどん無くなってきています。。かと言って転職活動もなんか違うなって止めてしまったし…。

以前のように意欲的に働けなくなり、今少しスランプです。


カーライフが始まった

前々から車が欲しいと言っていた旦那が、ついに車を購入。自家用車のある生活が始まりました。

週末のおでかけはもちろんのこと、お迎え後に買い物や外食するときにも大活躍しています。今まで行きづらいと思っていた場所にも行けるようになり、大袈裟ですが世界が広がった感があります。

35年生きてきて初めての経験なので、車ってこんなに便利なんだなぁと衝撃を受けています。といっても私はペーパードライバー歴15年なんですが…。

2月に向けて

仕事がいよいよ正念場を迎えており、出ないやる気をなんとか振り絞らないとなぁと思っています。

ブログのやる気はめっちゃあるんですけどね…書きたいことが色々あるのに時間が足りない。。どうしても夜更かししてしまう…。

あと、映画「七つの会議」も観に行きたいです。

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。