ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

全てはここから始まった…V6の6人旅・九州編(「学校へ行こう!MAX」2005年8月30日放送)

f:id:tomo-sankaku:20210930114806p:plain

一部映像配信中!2021年10月12日19時より、6人旅九州編の一部映像が期間限定で配信されています!
(イルカ+ブルーベリー)
TVer  ≫Paravi  ≫GYAO!

2005年8月30日に放送された「学校へ行こう!MAX 最強&最高の夏祭り‼ニッポン1500万人学生総決起スペシャル‼」。

V6の「6人旅」、記念すべき最初のシリーズです。

www.yururito.net

九州へ行こう!V6の夏休み

6人のビジュアル

剛くんが坊主*1で、6人の中で坂本くんだけが茶髪という結構珍しい時期。

今から16年前だし学生服を着ていることも相まって、みんな若々しい…てかシャツをinしてない剛くんがらしくて好きw

偽ロケから始まるサプライズ

カミトニがそれぞれ、ダンスグループ「豚6」*2に会いに行くというロケで福岡の「福豚ラーメン」なる店へ。でもそれは偽店舗で、みのさんがV6に「夏休み」をプレゼントするためのサプライズだった。

表向きは普通に福岡にありそうなラーメン屋(仕込みなのか客もいる)なのに、中に入るとみの宮金次郎がいる撮影セットになっているのがシュールw

旅のルール

今回巡る主な観光スポットは以下の4ヶ所。地元学生のインタビューで寄せられたおすすめスポットの中からV6が選択。

  1. 龍門の滝すべり(大分県玖珠郡)
  2. イルカウォッチング(熊本県天草市)
  3. ブルーベリー狩り(鹿児島県姶良郡)
  4. シャチホコ君に会いに行く(沖縄県宜野湾市)

移動は自分たちで車(ダッジラム)を運転、番組側からは交通費のみ支給され、食べ物・飲み物・泊まる場所は自力で探さなくてはならない。ただし、地元学生にのみ助けを求めることが許されている

学生にたかるのってどうなのよ…と岡田くんw

「もしかしたらこれ、俺たちのターニングポイントかもな」と言うイノッチにかぶせて「よっしゃー!!!!」と急にテンション上がる剛くんwww珍しく森田発信で、皆で団結しスタート。

運転手とナビは…?

さっそく用意された車に乗り込む6人。

運転は交代でやろうと言う坂本くんに、運転はリーダーの仕事でしょとあたかも当然のように言い切る健くん。「交通費使い込んじゃおう」と悪だくみ発言もw

イノッチに「長野くん基本ナビにしねぇ?」と言われるわ、運転中の坂本くんにもナビ、ナビと呼ばれ「ナビって呼ぶなよ!」と半ギレの長野くん。しまいには

剛「お前ナビするために生まれて来たんだよ!!」

「ナビって言うな〜〜!!」

この時点から、運転手坂本・ナビ長野という図式はできあがっていたのだったw

イノッチリサイタル

車内後方は安定のワチャワチャ。

イノッチは車内で1人リサイタル。持ち歌もそうでない歌も歌いまくるw

「We are the World」をゴールしたら皆で歌うハメになるんだぞ!とか、クセの強い郷ひろみのモノマネをしながら歌ったり、V6メドレーを繋ぎの部分まで自己アレンジで歌ったりとやりたい放題www

そんな中、いつしか剛くんは寝ていた…寝てることを指摘されると「誰?」ととぼける剛くんw

①龍門の滝すべり(玖珠郡)


やがて一同は最初の目的地・龍門の滝に到着。水着(黒シャツ+柄ズボン)に着替えて滝の方へ。

学生インタビューで「TOKIOは滑れたけどV6はたぶん滑れない」と言われ、「俺たちの方が動いてんだぜ!?」と闘志を燃やしていた場所w

地元学生らが滝壺から落ちる遊びをしており、滝すべりの前にこちらを体験することに。

ノリノリの健くんを革切りに、次々と滝壺に飛び込むV4。剛くんめっちゃビビってたけど、飛び込み終えてからは余裕の表情w

一方、長野くん・坂本くんは「うちら滝すべりに来たんで!」と言って滝壺飛び込みはせず、滝すべりの方へ…って結局こっちでも様子見してるんだけどw

想像以上に流れが速い滝すべり。剛くんは滝すべり中に浮き輪から落ち、なんか修行僧みたいになっていたwww


龍門の滝について2021年現在、昨年の落石の影響から滝すべりをすることができないようです。
龍門の滝 「滝すべり」はできません – 九重町観光協会

飲み物・食べ物調達

長野くん・坂本くんが滝すべりしなかったことで大ブーイングのV4。そろそろ喉が乾いてきた一同。

食べ物・飲み物は学生に頼らないといけないため、学生がいそうな場所を探して由布院小学校へ。狭い歩道を歩く6人に混じって、たまたま紛れ込んできたおじいちゃんを坂本くん扱いするイノッチw

由布院小学校


一同は由布院小学校へ。入口近くにいた生徒に声をかけるもめちゃくちゃ警戒されてしまう。剛くんの変顔もスルー。

野球をする生徒たちの水筒を見て「宝の山」と言う剛くんw

”坂本野球教室”で水筒のお茶をめぐんでもらおうと企み、半ば大人げないホームランでお茶をゲット。

「皆でソフトボールしたあとのお茶は最高だな!」と言うイノッチ、今回何もしてないでしょ…w

イルカ見た〜い♪

熊本へ向かう車内。かなり時間かかるのと滝すべりの疲れでV4は爆睡し、長野くんが「Very best」を流し始める。しかしいちいちイントロで「なんだっけこれ?」と訊く坂本くんww持ち歌ですよww

やがて目が覚めた4人は「メーディーンジャパーン!!」と叫ぶ坂本くんの声真似をし出すw(懐かしの当時映像も流れるww)

イノッチは小学校の先生が作ったという「伐採禁止の唄」を披露。次第にテンションが上がってきた4人*3「イルカ見た〜い♪」*4でハモりだすwww

何度か4人でこのハモリ芸を繰り返し、最後は坂本くんも「腹減った〜♪」コールに加わり完結。

初の食べ物ゲット


2時間半後、6人が現れたのは熊本県本渡市(現・天草市)のセブンイレブン前*5

剛くん、アイス食べてる小学生から勝手に横取りw「V6が来とる!皆来いって!」とさらに子供たちが集結。坊主頭の剛くん、子供たちと溶け込み地元民化しているww

その場に居合わせた女子学生のお母さんからコンビニ飯と飴をゲットする6人。ようやく食料が得られ嬉しそう。

「TV映ったら1人1枚V6のCD買わなきゃ行けないんだぞ!」とイノッチが言うと「いいよいいよ!!」とノリノリの子供たちw

屋外で弁当回し食いする6人。しかし1人分を男性6人で分け合うので圧倒的に足りない…皆でいがみ合いながら少しでも多く食べようとするw

長野くんは「ふざけんなよ、Vシュランじゃねぇんだぞ!」と健くんに野次られ、剛くんは自分の番がきたら頬張ろうとして止められていたw

そしてなぜか車内では「長野くんSAY YES歌おうぜ」と提案するイノッチ。歌い出す一同w

②イルカウォッチング(天草市)


次なる目的地「イルカマリンワールド」に着いた6人。

im-world.jp

パンフレットに書かれた「ソフトクリームプレゼント」という文字を目ざとく見つける剛くんw乗船後にもらえるとわかり嬉しそう。

ライフジャケットをつけ、船に乗って移動。大群のイルカに興奮する一同!目の前で見るの迫力すごそうだな…イノッチ「この一番下の方でラッセンが絵描いてるから」www

夕陽に照らされながらイノッチがイルカの「なごり雪」を歌い出す。そっちのイルカかいw

旅は楽勝!と余裕ぶるが…

乗船後のソフトクリームを忘れていなかった剛くん。そこに学生が住んでいるという情報もゲット。


隣のカレー屋「珊瑚礁」でソフトクリームゲット。「この旅なんか楽勝だぞ」「超簡単だよ」「いい夏休みだな」「話が上手すぎねえか?」と余裕ぶる6人だったが、これがフラグになるとは…

カレーは食べれたが…

カレー屋の息子さんにコンタクト。お腹空いてるし眠いし…と伝えて、お父さんに交渉してもらうことに。

すると「どうぞどうぞ!」とあっさりOK。イノッチと友達の武蔵さんがよく来店するそうで。

スーパーカツカレーを食べる一同。BGMは「恋の400Mカレー」w

しかし…息子さん、民泊のことは伝え忘れていた。。オーナーとの会話で食い違い発生。「ここまでしてもらっただけでも充分」とお礼して、宿泊先を探すことに。

宿泊先探し

時刻は19:30。結構ヤバい。

運転ジャンケン、眠いと言う坂本くんも強制的に加えられ、しかも負けるというw

空が暗くなり焦る中、道にいた親子連れに話しかけ、近くでお祭りをしているという情報ゲット。

祭り会場へ向かうとかなりの混雑。V6だと気づかれ早くも周囲はザワザワ。混乱を避けるべく、健くんだけ会場に入って民泊交渉することに。

会場近くにいたV5も近くの女子に交渉…坂本くんが頑張って親御さんに電話交渉するも失敗。まぁいきなり6人泊めるのは難しいわな…。。

成果が得られず場所を変えることに。諦めの雰囲気もありつつ「何があってもだーいじょーぶだぁー」とモノマネをするが…

花火と野宿

22:00。結局、野宿決定…

アイドル6人の野宿を不憫に思ったプロデューサーが花火を差し入れ。でもそんな彼は一泊16800円のホテルで就寝というw

このホテルが天草国際ホテルアレグリア(現・ホテルアレグリアガーデンズ天草)なので、車を止めたのは多分この近くのどこかなんでしょうね。


早速6人で花火をするも「超つまんねぇ!」「なんだこれw」とブーブー言いつつ終了。

車に戻り、寝ようというときにちょっかい出したりして騒ぐイノッチ。「井ノ原黙れ!お前」と坂本くんもキレるw

2日目の夜明け

4時、ディレクターに起こされる6人。顔がめちゃくちゃ眠そう。。鹿児島まで遠いのでもう出発だという。

ブルーベリーと聞いて「ManyMany目にいいんだぜ!」とはりきりだすイノッチw

車を走らせるうちに夜が明けていく。そして熊本県宇土市で夜明けを見る6人。(ここがどこなのか特定できず…)

朝日を浴びてリフレッシュしたところで運転ジャンケン。坂本くんが勝ち「おやすみ!!」とガッツポーズ。

長野くん運転・イノッチナビという珍しい組み合わせに。「ナビ頼むよちゃんと」という言葉は届かずノリノリなイノッチであった…

道を間違えるナビ井ノ原

イノッチが前方に来たことで前線進出する井ノ原組。ダブルピースで騒ぎまくる剛くん、イノッチに無理矢理乗っかってくる健くんwイノッチは来るなよ!!と言いつつも「でもいなきゃいないで寂しい…」とまんざらでもない様子w

車内で流れてるBGMが「Top Checker*6」という偶然w

そして肝心のナビはというと適当…調べるの面倒くさがるわ、速度制限の標識を道路名(50号)と間違えるわ、ついには道を間違えかなり逆の方向へwww「いつから逆きてんの?」「知らないよ〜」「知ってろよ!!」と長野くんツッコミ。

Uターン。その後、イノッチはナビを放棄して寝てたw

③ブルーベリー狩り(姶良郡)


一同は「霧島神話の里公園」へ。

www.shinwanosato.jp

ブルーベリー狩りにワクワクし、変なテンションになるイノッチ。

初めは食べごろのブルーベリーがわからず、酸っぱいのに当たっては震える6人w

するとブルーベリーに詳しい入来さん登場。

健「この人がいたら俺たち甘いの食べれるぜ」

「超イイ女じゃん」

イノッチに至っては「さすがイノキさん」と名前間違えるしw

クワガタを捕まえ…

クワガタをみつけたイノッチ。「すげーブルーベリー発見した!」と皆を召集し、虫嫌いの坂本くんを脅かす。。すごい速さで後ずさりする坂本くん。5人はますます悪ノリし、誰が持っているかわからない5対1の構図に。

逃したふりして岡田くんが背後から近づけたりするので、気が気でない。。

採ったブルーベリーを食す一同。イノッチが視力回復しすぎて「坂本くんのおばあちゃんが…」と言うと「まだ生きてるよ!勝手に殺すな!」とツッコミw

ペーパードライバー健

次運転どうするよ、というときに珍しく健くんが「運転ちょっとだけやらせて」と挙手。ペーパードライバーだろと言われ「ひと夏の思い出として」と言うと「その思い出が最後になったら怖いじゃん!」と坂本くんの的確な指摘w

そして極めつけは剛くん「お前ダメ!人間的に信用できねーから」

健くんの運転技能チェックのため、ナビの岡田くん以外の4人は外で見守ることに。しかし案の定、ワイパー動くわサイドブレーキ忘れるわガタガタだわで怖い怖い…私もペーパードライバー歴18年だったりするので他人事に思えない。。

この有様を見て「みんな!三宅でいこう!」と謎判断する剛くんwwまぁ結局坂本くんに落ち着くというわけで…

いざ沖縄

鹿児島空港→那覇空港へ飛んだ6人。ここからは空港に止めていたアメ車(オープンカー)で移動することに。

オープンカーカッコいいからと珍しく運転したがるイノッチ。他の5人も続いて挙手して…からの、坂本くんに「どうぞどうぞ」wお決まりのやつww

走行中「V6だ!」と一般人に気づかれる光景も。そりゃオープンカーで6人いたら目立つわなw


渋滞にハマり初めた頃、スタッフ側でもテープチェンジをそろそろしたい…という問題発生。赤信号で止まっているわずかな時間を使って、この橋のあたりで技術クルー野上さんがなんとかテープチェンジを間に合わせた!お見事です。

オープンカーの剛くん、ネクタイ頭に巻いてて滑稽www

④トロピカルビーチ(宜野湾市)


最後の目的地、トロピカルビーチに到着。さすがに海綺麗だね…ここでシャチホコくんが待っていた。

いよいよ新技「飛びシャチ」を6人の前で披露。「世界遺産」のBGMまで流れて壮大な流れ…

と思いきや失敗。。

「どうするんだよお前!俺たちの旅の最後だぞ!」と詰られ再挑戦するもまた失敗w

「返してくれよ俺たちの時間!」「沖縄まで来たんだよ!」とブーイングの嵐に「来年までには…」とシャチホコくん。6人はそれぞれふざけんなよ!とプリプリ怒りながら立ち去っていく…

と、カットがかかりV6の夏休み終了。

これで終わりかよ!!と口々に文句を言う6人でしたw

BGMは「We are the world」…イノッチの伏線回収ww

キャストクレジットは以下の通り。

  • ドライバー:坂本昌行
  • ナビゲーター:長野博
  • ペーパードライバー:三宅健
  • 井ノ原組・組長:井ノ原快彦
  • 井ノ原組・若頭:森田剛
  • クワガタ師:岡田准一

まとめ

大分、熊本、鹿児島、沖縄と九州を満喫した6人。

クワガタのくだりは坂本くんがさすがに可哀想でしたが、イノッチを筆頭にワイワイガヤガヤ面白すぎる旅でした。

今回訪れたスポットをプロットした地図を載せておきます。

*1:ドラマ「零のかなたへ〜THE WINDS OF GOD~」を撮影していたため。

*2:この頃「灘6」などのダンス学生があちこち出てきたのよね…懐かしい。

*3:剛くんは寝てるw

*4:なんか今見ると「レッツゴー六匹」の「はじまるよ~」にノリが似ててにんまりするw

*5:現在はマッサージ店になっている

*6:カミセン+イノッチの楽曲。アルバム「Volume6」収録。