ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

劇場版「DEATH DAYS」「生まれゆく日々」・3/19舞台挨拶(FC会員限定回)感想

今日も死んでなくて、おめでとう。

劇場版「DEATH DAYS」の舞台挨拶付上演回(3/19 16:00)に当選したので、その感想を綴る。

劇場版「DEATH DAYS」「生まれゆく日々」

作品情報

昨年末にMOSS公式YouTubeチャンネルで公開された全3話を、劇場映画向けに再編集した短編映画「DEATH DAYS」


そして「DEATH DAYS」ができあがるまでの4日間を追ったドキュメンタリー映画「生まれゆく日々」も同時上映。


渋谷シネクイントを皮切りに、上映館は順次拡大する予定。劇場によっては「生まれゆく日々」が上映されないところもある*1ので、公式サイトを確認されたし。

公開日2022年3月12日
上映時間98分(2本合わせて)
企画・製作MOSS
監督・脚本長久允
キャスト
※敬称略
森田剛
前原滉/佐藤緋美/まもる。(もも)/せめる。(もも)
小沢まゆ/カトウシンスケ/渡辺陽万/吉村心/のえ/小坂井徹/野上信子
街裏ぴんく/根本隆彦/うらじぬの
石橋静河
公式サイト劇場版『DEATH DAYS』公式サイト

アドトラック&生配信

公開を記念して、「走るデスデイズ写真展」と称したアドトラックが都内を走り回った。

twitter.com

また、3月8日にはそのアドトラックに剛くん本人が乗り込む生配信企画も行われた。

配信アーカイブは3月13日で公開終了してしまったが、そのときの模様を写した写真は公式Twitterで見ることができる。

twitter.com

衣装展示

twitter.com

シネクイントでは衣装展示コーナーも。

紀子のドレスや"俺"のバンド衣装などがあったらしいが、バンド衣装完全に見逃してしまった…(どこにあったんだ?)

グッズ

twitter.com

グッズも色々。劇場限定のものもあった。

特にデスデイズブックは作りも中身も充実のクオリティ。剛くんが考える自分のデスデイや、本編で語られていないキャラクターの裏設定もあって、読んでから観るとまた面白いなと思った。

作品の感想

f:id:tomo-sankaku:20220322104014j:plain:w300
シネクイント

「DEATH DAYS」の感想

YouTubeで観たときの感想は以前の記事にて。

www.yururito.net

今回は劇場向けに再編集・音の調整などをしてあると聞いていたので、YouTube版との違いを意識しながら観ていた。せっかく劇場で観るので、到着ギリギリだったがポップコーンセットを確保して席についた。

タイトルロール部分がちょっと変わっていたり、1話ラストの「間」もYouTube版より長かったような気がする。2話ラストには紀子の写真が映る演出が追加されていた。他にも変わった場所はあったかもしれないが、パッと見わかったのはそのくらい*2だった。

音の聞こえ方は結構違っていたように思う。YouTube版はイヤホンで聞く想定で作られているので、劇場で聞くのとはまた違った印象を受けた。

「生まれゆく日々」の感想

1本の映画ができあがるまでを追ったドキュメンタリー、とても見応えがあった。たった4日間で、でもすごく濃密な4日間だったことがよくわかる。

監督・演者・スタッフがそれぞれの力を合わせて作っていった過程が見てとれた。本編を先に見ていたから、シーンの別アングル*3やカット後の様子を見れて新鮮だった。2人のダンスシーンはとても楽しそうw

監督の細やかなオーダーが入る前のテイク*4も見れてよかった。バンド演奏も何度も何度も撮り直して、こだわりにこだわりぬいて作っているんだなぁと感じた。

撮影順、31歳のベビーベッドのシーンが最初だったんだね…そこから40歳、30歳、20歳と実際の時系列にほぼ逆行する感じで撮影していたと知り、順番バラバラで撮ってもちゃんと違和感なくつながっていることの凄さを感じた。

舞台挨拶(3/19 FC会員限定回)の感想

登壇者は剛くんと長久監督。監督が司会進行も兼ねていた。

舞台挨拶というか、トークイベントみたいなアットホームな雰囲気だった。シネクイント自体こじんまりとした会場なので、こんな近い距離に剛くんがいるなんて…と地味に感動した。

「俺役の森田剛です」と言おうとして「おれやく」で何度か噛んでたのがおちゃめw

しかも2人の両脇のイーゼルにポスターが掛かっていたのだけれど、時々手が当たっていたw

事前にTwitterで募集していた質問を中心にトークを展開。2人の素朴な雰囲気がほっこりした。ちゃんと覚えてないけど、質問こんな感じだったかな(うろ覚え)。

  • 好きなシーンは?:ラストの坂(六本木)
  • 最近畑で作ってるものは?:カブとかレタスが送られてくる(熱は冷め気味)
  • 初心者オススメのサボテンは?:アガペ
  • 朝ごはん何食べた?:移動中に買ったおにぎり屋さんのおにぎり
  • 海外進出考えてる?:全く考えてない
  • 好きな季節は?:春、芽吹く季節

お店の名前ちゃんと覚えてなかったりパソコン苦手な剛くんが可愛かったw

twitter.com

*1:執筆時点ではシネクイント以外は上映されていないようす。

*2:3話の「あ、ほぐし水だ…」のところ、映画では「あ…」しか言ってなかったような気がしたがあまり自信ない

*3:紀子に呼びかける俺とか、窓から飛び降りた俺とか

*4:「死ぬ死ぬうるせぇんだよ!!」のくだりや「急急急!!」のくだり